LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

普通のマスクが買いたかった

P1030925.jpg

私がまだ実家で暮らしていた頃、冬になると、うちの母は、夜寝る時、綿のマスクと口との間に、綿のハンカチを畳んで、挟んで使っていました。そうすると、ただマスクだけを使うよりも喉が保湿されて、良い感じだったそうです。

私も風邪をひいた時などは、同じようにしていました。確かに、柔らかい肌触りで、しかも厚みもあるので、安定感もありました。

結婚した後も、同じように、母からもらってきたマスクと綿のハンカチをずっと使っていました。

ところが、去年の引越しの時に、このハンカチを処分してしまったようで、お店で探しても、同じものが見つかりませんでした。マスクも、ゴムが伸びてしまったので、処分してしまいました。

何の変哲もない、昔よくあったガーゼみたいなハンカチなので、どこかで売っているだろうと思ったのですが、全然見つかりません。ガーゼハンカチと書いてあるものを買ってみても、化学繊維のような感じで、あの柔らかくもケバケバした感じがありません。

仕方ないので、ハンカチはあきらめ、普通のマスクを買おうと、薬局で探してみたのですが、売っているのは、使い捨てのマスクばかり・・・。10枚入りで300円とか。

いやいや普通のマスクが1枚あればいいんだって、とあちこち探し回って、ようやく見つけたのが、このマスクでした。

P1030927.jpg

P1030928.jpg

何層にもなっていて、ちょっと高級な感じです。昔の小学生が使っていたような、ごくごく普通のマスクで良かったのですが・・・

母からもらったマスクと同じようにはいきませんでしたが、母を思い出し、なんとなく懐かしい感じになりました。


関連記事

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2014/11/19(水) 08:55:52|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/660-53d7bae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad