LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ばあば用に、iPad miniを買いました

IMG_3598_R.jpg

先月、新しいiPad Air2とiPad mini3が発売となり、それに合わせて、iPad miniのRetinaモデルが値下げされました。

大きく変わるようなら、mini3を買おうかな、と思っていたのですが、性能的にはあまり変わらないようなので、iPad mini2を買いました。Wi-Fiの32GBモデルです。

iPad miniは無くなるという噂もあるので、今のうちに、と思ったのもありますが、わが家で使うためではなく、ヨメさんのお母さん(ばあば)用に買ったのです。

その目的は、Skypeです。アメリカへ行った後にも、チビ加とばあばとで話が出来るように、と思ったのです。なにせ、用もないのに、ばあばに電話するぐらいのチビ加なので(笑)。

わが家の無線LANにつなぎ、基本的な設定をしてから、ヨメさんの実家へ行きました。ばあばのパソコンがないので、iTunesとの接続はナシです。

ヨメさんの実家は、無線LAN環境にあり、以前は、うちのiPad miniも使えていたのですが、いつからかアクセスが出来なくなってしまっていました。今回は、この接続を修復することが大きな目的です。

試してみたものの、やはりダメ・・・

無線はキャッチしているのですが、ルーターより外側の接続が解除されてしまっていたようで、再設定しないといけなくなってしまっていたようです。私も詳しくないので、イメージ的にそんな感じだった、という話ですが。。。

契約は解除していないハズとのことなので、何かIDのようなものが書いてある紙を探し出してきてもらい、あれこれ試行錯誤してみたところ、どうにかこうにか接続することができました。

早速、持参したiPadもつなげて、チビ加とスカイプの実験→成功でした!

まだまだ慣れない部分はありますが、そのうち慣れるでしょう。

今後の課題は、トラブル時の対応(つながらなくなったり、アップデートが必要になったり)と、時差の問題ですね。

ちなみに、わが家のminiのカバーはオレンジですが、今回はブルーになりました。

IMG_3600_R.jpg

IMG_3604_R.jpg


関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2014/11/13(木) 07:30:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/661-0cbc68b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

