LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【読書】2014年11月の逸冊!(11月に読んだ本)

11月は5冊の本を読みました。と同時に、来年の引越しに向けて、家の本を大幅に整理し、ブックオフに100冊ほど持っていきました。


先月読んだ本


◆野口 悠紀雄 『インターネットは「情報ユートピア」を作るか?―「超」整理日誌』

インターネットは「情報ユートピア」を作るか?―「超」整理日誌 (新潮文庫)インターネットは「情報ユートピア」を作るか?―「超」整理日誌 (新潮文庫)
(2000/09)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

先月の逸冊に続いて、野口先生のエッセイです。

「外国にいながら日本というカプセルに入ってしまう」という戒めは、覚えておきたいと思います。せっかくなので、いかにアメリカ人コミュニティ(会社含む)に溶け込むかというテーマを持ち続けたいですね。


◆野口 悠紀雄 『「超」旅行法』

「超」旅行法 (新潮文庫)「超」旅行法 (新潮文庫)
(2003/03)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

野口先生の一人旅ガイドです。海外出張中に読んだので、とても面白く読めました。
準備品のリストなどは、いかにも野口先生という感じで参考になります。


◆枡野 浩一 『結婚失格』

結婚失格 (講談社文庫)結婚失格 (講談社文庫)
(2010/07/15)
枡野 浩一

商品詳細を見る

妻とのケンカ中に読みました(笑)。著者の実体験をモデルにした小説風の書評風です。本書を読んで、グループ魂のCDを借りました。

もともと、町山氏の解説が秀逸という書評を読んで、手に取った一冊です。人間はみんな、自分は正しいと思う生き物なのですね。


◆野口 悠紀雄 『「超」英語法』

「超」英語法 (講談社文庫)「超」英語法 (講談社文庫)
(2006/10/14)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る

野口ブーム(笑)のなかで、本書を再読しました。本書で一貫して主張されている「英語は聞き取りが第一」という話は、昔は理解できなかったのですが、今になってみると、すごくよくわかります。
アメリカだと、相手が何を言っているのか、さっぱりわかりません(笑)


今月の逸冊は


ということで、読んで良かったなと思った今月の「逸冊!」は・・・






野口 悠紀雄 『「超」旅行法』です。

「超」旅行法 (新潮文庫)「超」旅行法 (新潮文庫)
(2003/03)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る


先月から引き続き、野口先生のマイブームが続いています。理論だったエッセイ、というか、理屈っぽい話になぜか惹かれているのです。

私とはレベルが違いますが、本書からは、野口先生が海外に単身で渡り、苦労しながらも、生活を楽しんでこられた様子が伝わってきて、とても勇気づけられました。左ハンドルは、一週間もあれば慣れる、という経験に基づく記載も、とても心強く、印象に残りました。

今月の読書傾向は、「野口悠紀雄」ということで。


他購入した雑誌など


◆『BURRN! 2014年12月号』

BURRN! (バーン) 2014年 12月号BURRN! (バーン) 2014年 12月号
(2014/11/05)
不明

商品詳細を見る

ニッキー・シックスの表紙につられて購入。

参考記事-『BURRN! 12月号』

◆久住昌之・ナカタニD. 『百合子のひとりめし』

百合子のひとりめし百合子のひとりめし
(2014/10/22)
久住昌之 原作 ナカタニD. 作画

商品詳細を見る

女性版『孤独のグルメ』という書評があったので読んでみました。
グルメという意味ではイマイチでしたが、動物園好きの私にとっては、面白く読める本でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
蔵書管理には、メディアマーカーを利用しています。
http://mediamarker.net/u/tkaneko/

関連記事

テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2014/12/08(月) 19:30:00|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/665-4428561a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

