LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

中小企業診断士を休止しました

IMG_2343.jpg

さて、今回の海外赴任にあたって、中小企業診断士の免許を休止しました。

思えば、平成15年の3月に登録してから、2回の免許更新を経て、ここまでよく来たものです。

私が診断士にチャレンジしようと思ったのは、結婚してすぐの30代始めでした。

当時は、仕事にすごく行き詰まりを感じていて、「このままじゃダメだ」と思い、経営の勉強をしようと思って、資格試験に挑戦することにしたのです。

その少し前に会社を辞めた、仲の良かった先輩が診断士の資格を取っていたこともありますし、幅広く経営の勉強ができるのは、この資格かMBAコースぐらいしかなかったこともあります。

今思えば、たぶんに現実逃避の部分もあったのですが、当時は、試験に合格することが目的ではなく、あくまでも勉強それ自体を目的に置いていました。

それでも、せっかくなので、と受けた一次試験に合格し、そのまま受けた二次試験にも合格することができました。当時、大阪のマンパワーに通っていたのですが、金高先生と坂田先生という、とても素晴らしい先生に教えていただけたことが大きかったと思います。

今でも、会社で合格発表のウェブサイトで、自分が合格したことを確認したときのことは覚えています。嬉しかったなぁ。

先日、古い書類を仕分けしていたのですが、その中に、当時の模擬試験やら、答案練習の答案など、手書きのものがたくさん出てきて、「あぁ、こんなに一生懸命勉強してたんだな・・・」と懐かしく思いながら、それらの書類を処分しました。

で、今回休止にいたった理由ですが、お金がかかる割に、ずっと活用できていない資格だったこともあり、休止についてはずっと考えながらも、更新研修を受けたりしてここまで来ていました。

しかしながら、海外にいると、物理的にも研修を受けることができないので、ここいらが潮時と判断し、休止することにしました。

これで、15年間塩漬けとなります。復活登録するかどうかは、15年後の自分と相談ですね。

関連記事

テーマ:資格試験 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2014/12/18(木) 01:00:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/669-efb000ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad