LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ちばあきおのすべて』

IMG_2693.jpg

めっきりブログの更新も滞ってしまいましたが、たまには更新しないと、やり方を忘れてしまいそうです(笑)

さて、アメリカに来てから、もうすぐで3カ月になりますが、こちらに来てから、すごくお世話になっているのが、iPod touchやiPadで読めるマンガです。

特に、船便の荷物が届くまでの間は、毎日のようにアプリでマンガを読んでいました。1日30分という制限が適度でいいのです。先が気になりますが・・・

こちらで読んだ作品としては、『キャプテン翼』、『ドラゴン桜』、『エンゼルバンク』、『JIN-仁』、『地獄先生ぬ~べ~』、『ビン~孫子異伝~』といった作品です。

どれもすごく良かったのですが(中でも、『ビン~孫子異伝~』は良かったです。全巻ではなかったですが・・・)、私が何度も読み返しているのが、『キャプテン』と『プレイボール』の2つです。

この2つ、特に『プレイボール』は、私が小さい頃、叔父が持っていたものが家にそこそこあったので、何度も読み返したものでした。全巻ではなかったので、大まかなところしか覚えていませんでしたが・・・

でも、何かを食べるシーンについては、よく覚えていました。今のマンガの嗜好は当時から同じだったんだな、と改めて思いました。

『プレイボール』のうな丼の代わりのカツ丼や、丸井の差し入れのタイ焼き、『キャプテン』では合宿の時にイガラシが作ったインスタントラーメンや、イガラシ弟が自宅で朝食に作るラーメンとか(笑)

IMG_2627.png

カツ丼の値段に時代が出てますね。

はじめは、懐かしさから読み始めたのですが、こっちに来て、英語や仕事のやり方に戸惑いとストレスを感じていたときに、谷口君の努力や一生懸命さが心に響いて、自分も頑張らないと・・・という気にさせてもらえました。

その勢いで、先日、祖母の不幸で一時帰国した時に、この『ちばあきおのすべて』という本を購入しました。

ちばあきお先生は、若くして亡くなってしまいましたが、この本には、短編なども多く収められていて、谷口君を描き出したその人柄が偲ばれるものでした。『プレイボール』の後半に登場する半田くんも元々は『半ちゃん』という短編で生まれていたのですね。知りませんでした。

それにしても、この2作品、やはり名作ですね。谷口君の将来も読んでみたかったです。

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2015/03/16(月) 11:58:45|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

コメント

プレイボール続編が発売されましたね。谷口の最後の夏の大会が楽しみです。
  1. 2017/04/23(日) 17:03:33 |
  2. URL |
  3. 半ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

半ちゃんさん、ありがとうございます。

いよいよ続編が始まったんですね。

私はまだ読んでいないのですが、時代背景とかも含めて、どうなっているのか楽しみです!

  1. 2017/04/24(月) 03:53:49 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/676-a4a599e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『プレイボール 5巻〜11巻』 ちばあきお

「ちばあきお」の野球まんが『プレイボール 5巻〜11巻』を読みました。 [プレイボール 5巻〜11巻] 3年前に1巻〜4巻を読んで、続きを読みたいなぁ… と思い、11巻までを買いそろえたものの、読まずに本棚に仕舞っていたんですが、夏休みに一気読みしました。 -----story------------- ≪5巻≫ 3年生が抜け、キャプテンに抜てきされた「谷口」は、中学時代の名キャッチャー...
  1. 2016/09/01(木) 23:01:49 |
  2. じゅうのblog

FC2Ad

