LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

習い事がすべて終了しました

IMG_2667.jpg

4月の家族引越しに備え、今週、チビ加のすべての習い事が終了しました。

終了した習い事は、4つでした。

1.英語

これは、海外赴任が決まってから行き出した、近所の英会話学校です。

子ども向けなので、みんなで集まって、外国人の先生と英語で遊ぶ、という内容でした。一応宿題も出たりしますが、楽しんで通っていたようです。

2.プール

前に書いたことがあったと思いますが、最初は本当にプールが大嫌いだったチビ加。それがいつの間にか、どんどん泳げるようになって、たまに見学してても、背泳ぎ、クロールが驚くぐらい上手になりました。

最後の回が平泳ぎのテストとなり、前回不合格だったチビ加はかなり気合も入っていて、自信もあったようですが、残念ながらまた不合格・・・

一生懸命だったので合格させてあげたかったですね・・・スカイプで「悔しいね」と言ったら、「うん」と言ってました。「アメリカで頑張ればいいよ」と言うと、「やるかわからない」とも。まあ、プールの練習自体、好きだった訳じゃないので(笑)

3.ピアノ

みんなで弾くヤマハ音楽教室も今週が最後でした。楽しんでいたようですが、この数週間の教室では、「グレード」というヤマハ独自のテストの対策の時間が多かったようで、テストを受けないチビ加にしてみると、かなりつまらなかったようです。

プールと同じく、ピアノもすごく上手になったと思いますが、いかんせん言われないと練習しないので(笑)

ですが、弾くのは嫌いじゃないようです。スカイプで話している時に「弾いて」とお願いすると、このように弾いてくれます。

IMG_2538.jpg

小学校でみんなのピアノ伴奏とかするチャンスがなかったのが残念ですね。私は小学校時代、何か弾かせてもらった記憶があります。曲は忘れましたが(笑)

4.チアダンス

3月の最初に、最後の発表会が芝公園でありました。その時の参加バッジです。

IMG_2670.jpg

これで発表会のバッジは6個になったそうです。幼稚園の年中から始めて4年、チビ加が一番好きだった習い事です。

最後の発表会、私は見られない予定だったのですが、祖母のおかげで、見ることができました。ステージの上のチビ加は、ニコニコといい笑顔で踊っていて、ちょっと涙が出てしまいました。


さて、アメリカでは、どんな習い事をするんでしょうか?せっかくなので、どれも続けてもらいたいです。

いよいよ来週は、2年生の終業式、つまりは、日本での小学校がとりあえず最後になります。

私はその場に立ち会うことはできませんが、どんな気持ちになるんでしょうか。泣いてしまったりするのかな?それとも、その場では笑って別れて、家に戻ってきてから泣いてしまったり?

実は、年末、妻の実家に皆で泊まりにいった時、チビ加の寝付かせで一緒に布団に行ったのですが、そこでチビ加が泣き出してしまったことがありました。

確か、近所の一番仲良しのお友達が、チビ加がアメリカに行くことを知って大泣きしてしまったらしいよ、ということをチビ加に話したら、チビ加も改めて悲しくなってしまったようです。布団を出て、嫁さんのところに行って、わんわん泣いていました。

アメリカに来るというのは、すごく良い経験になると思いますし、実際楽しいこともたくさんあるとは思っていますが、そういうことは後から振り返ってみて思う話であって、やはりお別れは、つらいことですね。

親としては、それもひとつの勉強だと思うしかないのかもしれません。

関連記事

テーマ:パパのつぶやき - ジャンル:育児

  1. 2015/03/20(金) 11:25:52|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。

たくさんの出会いと別れを経験する事は
間違いなく成長につながると思います。

いずれアメリカから日本に帰国する時は、
アメリカで作ったたくさんの友達と別れるのが
辛い・・・、なんて言うと思いますよ。それぐらいアメリカの
生活に慣れて、「ずっとアメリカに住みたい!」って
言うぐらいになってくれると、親としては逆に
嬉しいのではないでしょうかね?(笑)

それにしても、バタバタで大変だと思いますが、
くれぐれもお体には気をつけて下さいね。
  1. 2015/03/20(金) 21:58:47 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

自分で乗り越えるしかないので、仕方ないのはわかってるんですが、どうしても心配してしまいますね。

振り返ってみて「あの心配はなんだったんだ!」と言えるいいな、と思っています。

何年後かには「お父さんの英語、発音悪くて何言ってるかわかんないよ」とか言われるのかな(笑)
  1. 2015/03/21(土) 00:40:17 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/678-b7d44ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

