LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校(現地校)へ ~前編~

IMG_3502.jpg

さて、家族が合流してから一カ月ちょっと経過しました。

合流してから一番心配だったのは、なんと言ってもチビ加の学校です。

こちらには、いわゆる日本人学校というものはなく、基本的には現地の学校に通います。当たり前ですが、英語が標準語です。

日本語の教育を受けたい人は、土曜日だけ、補習校という学校に行きます。ただし、土曜日だけなので、コマ数が限られていて、3年生だと、国語・算数・社会だけを勉強します。宿題もたくさん出ます。かなり大変です。

さて、その現地校ですが、チビ加たちが来る一週間ほど前に、私が近所の小学校のオフィスへ行き、「今度日本から娘が来る。手続きを教えてほしい。」と言うと、親切にいろいろと教えてくれました。

生年月日から学年を言われ(チビ加の誕生日だと3年生に編入して、9月から4年生になる計算です)、スクールサプライのリストを渡され、入学の時までに揃えて学校に持ってくるように言われます。その場で入学の登録の予約もできました。チビ加のパスポートが必要なので、実際に来てからの登録となります。

スクールサプライというのは、文房具のリストのことで、こちらの学校では、自分の文房具を持って学校へ行くのではなく、学期始めに、学校から指定された文房具を各家庭が持ち寄り、それをみんなで使用するという仕組みです。なので、文房具はブランドも細かく指定されています。

帰宅してから指定されたリストを見ると、GRADE2(2年生)のところに印がつけてあります。「あれ?3年生って言ってたような・・・」と思い、翌日に再度学校へ行きました。電話で聞いても良いのですが、うまく伝える自信がないので、こういう場合は対面です。

同じ事務の女性に、「3年だからこっちのリストだよね?」と聞くと、「学年は私ではなく先生が決めるのでわからない。スクールサプライは今はまだ気にしなくていい。」とのことでした。「だったら昨日言ってよ」と思いましたが、こんなところもアメリカらしいところです。

そして、チビ加たち合流の翌日の金曜日に、学校へ登録に行きました。

登録自体は、私だけで良かったのですが、どんな場所か見ておいた方が良いだろうと思ったので、チビ加、ヨメさん、ばあばを連れていきました。

登録と言っても、パソコンへの入力や書類の確認なので、さくさくと進みます。

日本での予防接種の記録も提出し、「追加は必要ないか?」と確認、「いらない」との返事でした。日本では打てない注射があるから、日本人は必ず追加が必要と聞いていたのですが、まあ不要ということなので、不要なのでしょう。

私の作業中、チビ加たちは事務所のソファに座って待っていたのですが、たまたま通りかかった校長先生が「まあ、この小学校に入るの?ようこそ!」みたいなことを言ってくれていました。

チビ加の編入学年ですが、英語がわからないこともあり、2年生ということになりました。まぁ2か月だけですが・・・でも、年齢より一年下なのですが、日本に戻ってからどういう扱いになるのでしょうね?

さて、明けて月曜日、見慣れない番号からの電話に出てみると、小学校からの電話でした。

「予防接種が足りないから受けて来て」とのこと。「いるんかいな!」と思いつつ、急遽小児科へ予約の電話をしたところ、木曜日に来てと言われてしまいました。「いや、水曜から学校に行かないといけないので、今日か明日で打てないか?」と聞くと、2時に予約を取ることができました。

病院の受付へ行くと、事務の女性がチビ加を指して「いつ来たの?」と聞くので「3日前」と答えると、「ようこそアメリカへ!!!」と笑顔で話してくれました。校長先生といい、基本的にアメリカの人たちは、子どもに対して、とても優しい印象を受けます。

ただ、注射は、噂には聞いていたのですが、肌に対して垂直に打つ感じで、痛そうです。

さて、そんなバタバタもあったのですが、いよいよ水曜日。初登校の朝を迎えます。

つづく。

関連記事

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2015/05/14(木) 17:11:38|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/682-c525bbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。