LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『METALLION VOL.53』

IMG_2817.jpg

先日、日本に一時帰国した時に購入しました。

本当は、『ヘドバン』のスピンオフ、『ヘドバン的「メタルの基本」100枚』というムックが気になっていて、こっちの実物も見たうえで検討したかったのですが、見つけることができず、やむなく、こちらだけ買いました。

今回は、2001年から2003年ということで、大阪に住んでいた頃とカブっています。

IMG_2819.jpg

パラパラめくりながら、「MR.BIGのこのアルバムは、兵庫の山の中で聴いたなぁ~」とか思い出して、懐かしかったりしますが、もうこの時代になってくると、「これぞ名盤!」という感じはしなくなってきますね。単に私自身の音楽への接し方によるものなのですが・・・

大阪にいた時期は、意外にコンサートに行っていて、ぱっと思い出すだけでも、CHEAP TRICK、THUNDER、DEEP PURPLE、DEF LEPPARD、AC/DC、KISS、PUFFY・・・などなど、会社がフェスティバルホールに近かったので、当日券で入ったりしてましたね。

中でも印象に残っているのが、バナナホールというライブハウスで観たSNAKE HIP SHAKESでした。

このバンド、実態はZIGGYなのですが、おいちゃんが抜け、ZIGGYが名乗れなくなったとかいう事情があったとかなんとか。

それはともかく、いわゆるライブハウスに行ったのが初めてだったのと、日本のバンドのライブに行ったのも初めてだったということで、とても印象に残っています。アルバムも出る前だったので、SHSの曲はまったく分かりませんでした。

その後、ZIGGYの名前で復活したのですが、そのアルバムも載っていました。このアルバムは、甲子園あたりを走っている時に聴いてたのを覚えています。

IMG_2820.jpg

さて、『メタリオン』のこのシリーズ自体、名盤ガイドというよりも、その期間に出たアルバムガイドでしかないという印象なのですが、その分逆に「ああ、こんなんあったな」と思えるから良いのかもしれませんね。

でも、やはり『ヘドバン的「メタルの基本」100枚』が気になります・・・。取り寄せてしまうかもしれません。




関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/04(木) 07:22:49|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/684-c94e010e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

