LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

2nd Gradeが修了しました

4月8日の編入から2ヶ月弱。チビ加の現地校での2nd Gradeが無事に修了しました。

昨年、渡米が決まった時に、一番の心配ごとだったのがチビ加の学校でした。

「○○ができたら××を買ってあげる」という報酬をちらつかせた教育(?)は良くない、ということを聞いていたので、極力避けてきた私ですが、今回だけは、そうも言っていられず、「アメリカに行って、夏までずっと学校に行けたら、誕生日にDSを買ってもいいよ」という約束をしてしまいました。

それぐらい心配だったのです。

ところが、前に書いたように、ふたを開けてみれば、日本人のお友だちのおかげで、まったく嫌がることもなく、学校に通うことができました。

7月の誕生日には、DSを買ってあげることになりそうです。

さて、アメリカの小学校には、たくさん日本と違うことがあるのですが、学校でチビ加が母の日の前後に作ってきたもので、面白かったものを紹介します。

IMG_2794.jpg

隣にあるのは、ディズニーのジェラトーニのぬいぐるみです。高さ30cm弱ぐらいでしょうか。

アップにすると、こんな感じです。

IMG_2798.jpg

学校で、先生が写真を撮り、印刷してくれたものを、皆で切り取って、アイスの棒などを使って、ハシゴを登っている風に見せたものです。

日本だと、あまりデジタル機器を使うイメージがないのですが、こちらでは、パソコン、iPadなど、ガンガン使います。小学校低学年のお子さんを持つ方々、夏休みの工作にいかがでしょうか?

さて、9月に3rdが始まるまで、長い長い夏休みがありますが、明日から7月の初旬までは、Summer Schoolと呼ばれる課外授業がスタートです。


関連記事

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2015/06/09(火) 08:30:00|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/685-0b7a3f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad