LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ヘドバン的「メタルの基本」100枚』

IMG_0002.jpg

どうしても読みたくて、結局、日本から取り寄せてしまいました。

『METALLION』の名盤特集が多くの分冊に拡散しているのに対して、ヘドバンの名盤特集は「濃厚」といった感じです。

音楽の性質上、時代による偏りはありますが、最近のものも選ばれていて、割と幅広い印象も受けます。

IMG_0005.jpg

IMG_0004.jpg

BLACK SABBATHから始まって・・・

IMG_0008.jpg

BABYMETALで終わっているのが、「ヘドバン的」たる所以ですね。

IMG_0010.jpg

本書では、「メタルの基本」100枚の名盤が紹介されているのと同時に、その中のオススメの一曲も解説されているのですが、それとは別に、評論家やミュージシャンが選ぶ10枚も紹介されていて、とても興味深く読むことができました。

IMG_0012.jpg

日本人はハードロックとへヴィメタルを区別しているのに対して、外国人はその辺大雑把だな、と思ったり。

さて、せっかく本書を読んだので、私にとっての「メタルの基本10枚」を考えてみることにしました。

ですが、たったの10枚、とてもとても選ぶことができず、せめて、以前「個人的ロック名盤」に選んだものは外して紹介したいと思います。

ハードロックではなく、メタルですので、選考基準はとにかく「カッコいいこと」と「私にとって」ということ。当たり前ですが、各アーティストとも世の中的には名盤と言われるアルバムがある訳ですが、私がリアルタイムに聴いてきたアルバムから選んだ結果です。

アルファベット順に並べてみます。

-ANTHEM 「NO SMOKE WITHOUT FIRE」 (1990)



あまり日本のロックは聴いてきませんでしたが、森川さんの力の入った歌は好きでした。中でもこのアルバムは良い曲がたくさんあって好きです。

-BLACK SABBATH 「THE ETERNAL IDOL」 (1987)



サバスの原体験は、ロード・ウォリアーズの入場テーマ「IRON MAN」なのですが、当時聴いて「カッコいいな」と思ったのがこのアルバムです。

-BON JOVI 「7800°FAHRENHEIT」 (1985)



「BON JOVIがメタルか?」という話はあるでしょうが、このアルバムの方向性はメタルだったと思っています。夜中に政則さんのラジオで聴いた「サクラサクラ」が子ども心にすごいインパクトでした。

-CINDERELLA 「NIGHT SONGS」 (1986)



2枚目以降はブルーズの影響を出してきますが、このアルバムはキンキンしたメタルでした。トム・キーファーの声が好きです。

-JUDAS PRIEST 「PAINKILLER」 (1990)



「メタルのアルバムを一枚だけ選べ」と言われたらこのアルバムを選びます。イントロのドラムソロから鳥肌が立ちます。

-MEGADETH 「SO FAR, SO GOOD... SO WHAT?」 (1988)



これもよく聴きました。「売れ線狙い」と批判されてますが、いいんです。

-METALLICA 「MASTER OF PUPPETS」 (1986)



スラッシュメタルの原体験です。最初はモコモコしてて「ん?」と思いましたが、いつの間にか好きになっていました。名盤です。

-OZZY OSBOURNE 「NO REST FOR THE WICKED」 (1988)



ザック・ワイルドの登場です。「TATOOED DANCER」のギターがカッコ良すぎです。

-RATT 「DANCING UNDERCOVER」 (1986)



RATTも結構好きです。「BODY TALK」は名曲です。

-RIOT 「THUNDERSTEEL」 (1988)



音質はよくないですが、名曲揃いです。川崎に観に行ったなぁ。

という訳で、IRON MAIDENもSLAYERもMSGもDEAD ENDもPANTERAも出て来ませんが、選び出すとキリがないですね。ここに挙げたバンドは、サバスとアンセム以外は実際に観に行っていたことに気付きました。

久々に読んでいて楽しい本でした。




関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/24(水) 14:18:50|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ラルさん、こんばんは。

> アートワークの間違い・・・日本盤と外盤の違いでしょうか

正解です!
楽曲は日本版(13.は日本盤だけのボーナス・トラック)なのに、
アートワークが海外版となっています。結合双生児のジャケット、
日本盤では差し替えられてしまいましたよね。

> カラオケで挑戦する勇気はないですが(笑)

はい、無茶しました(笑)
なんてったってサミーですからね、身の程知らずでした。

# 先日の森重出演のTV番組”UTAGE!”はご覧になられましたか?
# 僕達のアイドルは最高に格好良かったです!!
  1. 2015/06/24(水) 18:55:23 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukiさん、ありがとうございます。

アートワークの違いは判りましたが、ボーナストラックの存在までは気付きませんでした。納得です。

“UTAGE!”観ましたよ。私は今アメリカ在住なので、テレビではなく、中国系のサイトでですが・・・(汗)
贅沢を言えば、「懐メロ」扱いじゃない番組で観たいですね。今年は“音楽の日”とか出ないんでしょうかね?

  1. 2015/06/24(水) 22:30:44 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

スミマセン!!コピペミスです!

本当の(?)コメントは以下です。

--start--
こんばんは。

ラルさんもメタラーですね?
僕はハードロックが主食だけれど、メタルも好物でして(笑)

ANTHEM、嬉しいなぁ!
MAD大内さんが大好きでして、
滝君と組んだOver/Underのライブに何度も参戦しました。
オジーはラウパで体験。盛り上がりがハンパでは無かったです。

ボン・ジョヴィ、メタリカ、メガデスetcetc
語り合いたいことが盛りだくさん!!
--end--
  1. 2015/06/25(木) 04:20:40 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukiさん、コピペミスだったんですね。どうやって2つのブログに同じコメントを載せるんだろうと考えてしまいました(笑)

今回棚卸ししてみてわかりましたが、私もメインはハードロックのようです。ZIGGYさんにつながるBAD BOYS R&RやアメリカンHRがメインですね。

ラウパーですか。興味はあったのですが、お金と体力に自信がないので行ったことはありません。今年も協力なメンツですよね。BIG4(メタリカ除く)ですもんね。

私もアメリカにいる間に何かライブに行ってみたいのですが、まだ勇気がありません・・・
  1. 2015/06/25(木) 07:12:37 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

ラルさん、どうもです。

素晴らしいチョイスですね!
個人的に嬉しいのは
ジューダス・プリーストのペインキラー!!
昔、メタル好きの友人宅でBURRN!を読んでたんですが、
ちょうど年間投票でペインキラーが1位を獲得したページを
読みつつ、「へ~、ジューダス・プリーストの
ペインキラーが1位なんだ・・・。聴いてみようかな?」と
つぶやいたら、「えっ!?、お前ペインキラー聴いてないの!?、バカじゃないの!?」と、本気で怒られた
思い出があります(笑)

その後、急いで買ったんですが、私の買ったCDの表面は
通常の何も描いてないやつですが、友人の持ってたCDは
車輪のギザギザが描かれたピクチャー(?)CDでして、
羨ましく思ったものです(笑)
  1. 2015/06/25(木) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

たぶん一年後に選ぶと半分は違う結果になるでしょうが、「ペインキラー」は変わらないと思います。お友達の気持ちがわかります、私も当時クルマで友人に無理やり(?)聴かせましたから(笑)

この本、名盤ガイド愛好家の海さんにも気に入ってもらえるのではないかと思います。本屋さんで見かけたら、立ち読みしてみて下さい。

  1. 2015/06/26(金) 01:24:43 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
フッキーと申します。

今回の記事は、3人の子供がいる私にも非常に参考になりました。

子育ては、楽しんでやるものですね。つい怒ってばかりになってしまい自己嫌悪に
なることもあります。


こんな風にして子育て出来れば、毎日が家族笑顔溢れるようになりますね。

色々と今後も勉強させて頂きます。

ありがとうございました。
  1. 2015/06/26(金) 23:05:30 |
  2. URL |
  3. フッキー #-
  4. [ 編集 ]

NWOBHM

こんにちは、お久しぶりです・・・。「HM」というと、私の場合「NWOBHM」で、「タイガース・オブ・パンタン」や「アクセプト」等も好みです・・・。ですので、ジョン・サイクスの「ブルー・マーダー」や「U.D.O.」も好きですw・・・。

そういえば、「ダラス」というと、ダラス・カウボーイズ(NFL)やダラス・マーベリックス(NBA)の本拠地で、尚且つダルビッシュが居るテキサス・レンジャーズ(MLB)の本拠地、アーリントン迄、約30kmというのは良いですねw・・・。
  1. 2015/06/27(土) 03:08:48 |
  2. URL |
  3. lomo #nKBDKouo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フッキーさん、はじめまして。

子育て、楽しんでやれればベストなのはわかっているんですが、どうしても感情的になってしまいますね。

他の方から「俺もすごく怒っちゃうよ」という話を聞くこともあるんですが、だからといって、自分も怒っていいっていう理由にはなりませんしね・・・

他のことでイライラしている時に、子どもに当たってしまったりすると、本当に自己嫌悪になります。

ちなみに、どちらの記事を読まれたのかわかると助かります。メタルの記事じゃないですね(笑)

  1. 2015/06/27(土) 07:35:34 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

Re: NWOBHM

lomoさん、お久しぶりです。

lomoさんも音楽の趣味が広いですね。ジャズのおススメの時はわかりませんでしたが、NWOBHMはじめ、「ブルー・マーダー」、「U.D.O.」は私の守備範囲なので、わかりますよ(笑)中野サンプラザに、プレイング・マンティスの再結成(w/ポール・ディアノ)も観に行きました。

仰る通り、ダラスは大きな都市なので、いろいろとプロスポーツも盛んです。が、何よりもとにかく暑いです。外で野球をやろうなんて、気が知れません(笑)
  1. 2015/06/27(土) 07:38:30 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/687-cccea3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

