LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

独立記念日でした ~前編~

IMG_0096.jpg

アメリカは、日本ほど祝日が多くないのですが、数少ない祝日のうちのひとつが、7月4日の独立記念日です。

今年は7月4日が土曜日だったからか、前日の金曜日がお休みになっていて、カレンダー通りだと3連休になります。

独立記念日と言っても、何をするのかわからないわが家でしたが、いろいろな人に聞いてみると、皆さん「花火が上がるよ」とのこと。

うちの近所での花火を調べてみると、金曜日の夜に近所の公園で打ち上げられるようでした。今の季節は、夜の9時過ぎないと暗くならないので、たぶんそのぐらいの時間になるのでしょう。

近所と行っても、クルマで移動することになるので(歩けなくはないですが・・・)、駐車場が心配な私たちは、夕方6時過ぎに出かけました。

駐車場は全然余裕でしたが、公園にはかなり人が集まってきていました。やはりアメリカ人も花火が好きなんですね。

IMG_0101.jpg

日本と違うな~と思ったのは、折りたたみの椅子を持ってきている人が多いのと、アルコールを飲んでいる人がいないこと。

椅子については、やはり文化の違いでしょう。私たちは、シートを敷いて、靴を脱いで地べたに座っていましたが、シートは敷くけど靴のまま・・という人も見かけました。

アルコールは、見かけなかっただけなのか、そういうルールがあるのかわかりませんが、いろいろ出ていた出店でもビールは見かけなかったので、何か規制があるのかもしれません。

花火を待っている間、バンドの演奏もやってました。基本的には、カバー曲なのですが、私の知らない曲(けど、娘は学校で聴いたことがあるとか)もあれば、ジャーニーやらの有名どころもあったりして、踊っている人も多く、さすがアメリカという感じです。

IMG_0105.jpg

花火前の最後の曲は、アメリカ国家斉唱でした。周りの人たちが立ち上がっているので、私たちも慌てて立ち上がりました(汗)

本番の花火ですが、割と近くで観られたのは良かったですが、私の花火への見方は、日本でのたくさんの花火大会の経験のせいでだいぶ厳しいので(笑)、こんなもんか、という感じでした。ノーマルな花火ですね。(←タダで観てるクセに)

10時前には終了となり、家族で来ている人が多いせいか、割と皆さっさと帰ります。

日本のように終わった後に宴会が続いたりすることもないですし、悪夢のような混雑もなく、さっと帰ることができました。

IMG_0109.jpg

(翌日につづく)

関連記事

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2015/07/07(火) 02:51:08|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/690-71565dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

