LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのメジャーリーグ観戦

IMG_3997.jpg

少し前の話ですが、上司(アメリカ人)から、「今日のレンジャーズ戦のチケットが2枚あるんだけど、興味ある?」との有難いお話がありました。

アメリカにいるからには、一度は観てみたいと思っていたのですが、これまで日程が合わず、今年は無理かな・・・と諦めていたので、「行きたいです」と即答。

ただし、券は2枚なので、近めの席(隣は空いておらず)を一枚追加購入して、家族3人、初めてのメジャーリーグ観戦に行ってきました。チビ加は、生まれて初めてのプロ野球観戦です。もちろんルールなんて知りません(笑)

一度帰宅してから家族を乗せ、クルマで約30分ほどのドライブです。パーキングチケットも付いていたので、駐車場探しに困ることもなく、球場のそばに停められました。

なんだかワクワクしてきます。

初めての球場の雰囲気を楽しみつつ、ホットドッグやらを購入していたのですが、ふと気付くと、売店の人たちや買い物している人たちの動きが止まっています・・・と思ったら、国歌斉唱の時間でした。皆、胸に手を当てて、国歌を聴いています。観客席の人たちだけでないところが、「あぁアメリカだなぁ」という感じを受けました。

IMG_4011.jpg

そして、いよいよ席へ向かいます。幸い、まだ隣の席の人が来ていなかったので、3人並んで座ることができました。

IMG_4007.jpg

IMG_4008.jpg

一塁側のベンチ近くのかなり良い席だったのですが、まず気付くのが、グラウンドとの間にネットがないこと。バックネットはありますが、それだけです。少し怖いです。

IMG_4020.jpg

この日は、テキサス・レンジャース対シアトル・マリナーズで、マリナーズの先発は、前回ノーヒットノーランを達成した岩隈投手でした。

しかしながら、そんな偉業を知ってか知らずか、とにかくマリナーズに対しては、みんな無関心。得点が入ろうが、岩隈が抑えようが、球場全体からなんの反応もありません(笑)

逆に、レンジャーズにはすごい声援です。私は、メジャーリーグのことはよくわからないので、日本人繋がりで、岩隈を応援していました、心の中でこっそりと。

攻守交替の時には、観客をスクリーンに映したり、なぜかBON JOVIの“LIVIN’ ON A PRAYER”が歌詞付きで流れたり。途中、隣の人が来たので、私だけ席を移ったりしたのですが、ヨメさんもチビ加も、そんな球場の雰囲気を楽しんでいたようです。

IMG_4019.jpg

あの有名な「私を野球に連れてって」が流れたあと、8回ぐらいで帰ったのですが、結局、岩隈が勝利投手になったようです。日米通算150勝とのこと。すごいですね。

IMG_4031.jpg

帰り際、ヨメさんがステンレスのボトルを座席に忘れてしまい、気付いて戻った時には、もうなくなっていた(というか他の人が座っていただけで、「ボトルなかった?」と聞いた訳ではないそうなので、盗られたのかどうかわかりませんが・・・)という後味の悪い思い出も出来てしまいましたが、それ以外は楽しい経験が出来ました。

という訳で、球場でもらったザックと、レンジャーズマガジンです。

IMG_4035.jpg

IMG_4036.jpg

翌日、レンジャーズファンの上司は、「レンジャーズはずっとイワクマに勝てないんだ。今年FAのはずだから、勝てない以上、獲るかもね」みたいなことを言ってました。

本当にダラスに来てくれると嬉しいですね~。

関連記事

テーマ:MLB - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/03(木) 22:34:20|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いいですね~!

ラルさん、どうもです。
私もとくにMLBファンというわけではないですが、
あの球場の雰囲気というものは
一度でいいから体験してみたいです(笑)

こう言ってはなんですが、やはりスポーツに
対する文化の違いを強く感じますね。
アメリカって、本当にスポーツが生活に密着している
ような感じです。
日本は、なんかファッション感覚なんですよね。
よくサッカーの代表戦とかの時にスポーツバーから
中継してますが、「本当に好きなの?」なんて
思えるんですよね(笑)
  1. 2015/09/06(日) 19:05:47 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね~!

海さん、ありがとうございます。返事が遅くなってしまって、本当にすみません。いつもならメールが来るのですが、来ませんでした(汗)

さて、おっしゃる通り、こちらの人たちのスポーツ好きは、本当にすごいです。最近、アメフトのシーズンが始まったっぽいのですが、NFLだけじゃなくて、近所の高校にもスタンド付きのスタジアムがあって、週末の試合になるとすごく混んでます。野球より人気がある気がします。

日本代表の試合しか応援しない人たちとはすごい違いを感じますね。私もそうですが(笑)。
  1. 2015/09/23(水) 07:12:00 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/695-b3ac79a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

