LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとうニンテンドー3DSを買いました

IMG_0341.jpg

8月末の日本出張の際、とうとうニンテンドー3DSを買ってしまいました。この「とうとう」は、嬉しさのこもった「とうとう」ではなく、どちらかというと、「とうとう買っちまった」という意味の「とうとう」です(笑)

チビ加の今年の誕生日プレゼントです。

ここ数年、誕生日やクリスマスの時期になると、チビ加から「DSが欲しいなぁ~」というリクエストは受けていたのですが、わが家では、子どもにこういうゲーム機を与えることには否定的でした。

今でも肯定的ではないのですが、今回のアメリカ転勤に伴って、一番の心配ごとだったのが、チビ加の学校でした。

家を決める際にも、日本人がいる学校に通えることを最優先で決めたものの、やはり実際に通い出すと、毎朝「行きたくない」と泣いて嫌がる子どもが多いと聞きました。

そんなチビ加を励ます意味もあり、「夏休みになるまで皆勤賞だったら買ってあげる」という約束をしてしまったのです。「~できたら、~してあげる」という報酬が教育によくないというのは、育児書でさんざん読みましたが、背に腹は代えられない思いでした。

で、ふたを開けてみれば、心配は杞憂に終わり、ニンジンを鼻先にぶら下げる必要もなく、今日に至るまで、現地校、補習校ともに皆勤賞が続いています。有難い話ですが、肩透かしです(笑)。

そんな訳で、仕方なく、今回、この3DSを買うことになったのです。アメリカでも売っているのですが、日本とアメリカでは、ソフトの互換性がないようで、日本のものを買いました。

チビ加が選んだソフトは、「トモダチコレクション」というもの。もともと、「ポケモン」や「妖怪ウォッチ」にハマった訳でもなく、強いて言えば、「アイカツ」や「すみっこぐらし」が好きなぐらいで、「このゲームがやりたい!」という気持ちはなかったので、iPadのゲームで十分じゃないの?という話もしていたのですが、約束は約束です。

IMG_0337.jpg

調べてみたら、新しいソフトでもなかったので、秋葉原のブックオフで買いました。

一緒に「スーパーマリオ3Dランド」というソフトも買いました。

IMG_0338.jpg

チビ加のだけでも良かったのですが、「携帯ゲーム機を持っていて、マリオを知らないなんてあり得ない」という、意味のわからない私の判断で買いました(笑)。買うにあたって、いろいろとソフトを見てみたのですが、正直なところ、あまり惹かれるものはありませんでしたね。

ゲーム機については、やはり親としては、与えたくないというのが心情でした。ゲームは中学・高校になってからでも間に合うし、やっぱり子どもには、体を動かして遊んで欲しいと思いますね。その一方で、「早くから与えていると、早く慣れて、早く飽きる」という意見もどこかで目にしたことがあります。

ちなみに、チビ加とヨメさんとの約束で、プレイ時間は、40分/日となったようです。

とは言え、毎日そんなに遊ぶ訳でもなく、気が向いたら遊んでいる、という感じになっています。買う前に予想していた通りですが、どちらかというと所有欲だったのかもしれません。

IMG_0343.jpg

私も、マリオを数回やっただけでした(笑)


関連記事

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

  1. 2015/10/30(金) 06:27:16|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。

私もできればゲーム機はやらせたく
ないですね。ただ、娘はカミさんのスマホの
ゲームでよく遊んでるから、今更ですが(笑)

ちなみに、私の後輩の娘さん(小学校の高学年)が
「ゲーム機持ってないと仲間ハズレになる!」と
言うから、「そんな事で仲間ハズレにするような
友達とは付き合うな!」と返したら、カミさんに
物凄く怒られたそうです(笑)
  1. 2015/11/02(月) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

「持ってないと仲間外れになる」という理由は巷でよく聞きますね。私が言われたら、間違いなく後輩さんと同じことを言ったろうと思います(笑)

そういえば、私たちが小学生の頃は、ゲームは男子のもので、女子は「そんなの子供っぽい」とアイドルとか芸能関係の話をしているというイメージでしたが、いつの間にか女の子も普通にやるようになっていますね。私だけのイメージかもしれませんが・・・。

  1. 2015/11/03(火) 03:35:51 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/702-be737b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

