LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Happy Halloween!!!

P1080550.jpg

アメリカに来てから、初めての10月31日を迎えました。ハロウィンです。

日本でも若者のイベントとして、一部で変な感じで盛り上がってしまっているようですね。

私自身は、ハロウィンと聞くと、頭の中を、名曲“Invitation~Eagle Fly Free” が流れてしまいますが、そんなことは関係なく・・・

補習校から帰宅してから、アパートに住む日本人の子どもたちが集まって、記念撮影をした後は、近所の住宅街へお菓子をもらいに行きます。

金曜日から降り続いた雨も、この夕方だけはどうにか持ちこたえてくれました。

P1080564.jpg

とは言え、私が同行したのは、英語を教えてもらっている先生のお宅だけで、本番は、チビ加とヨメさんが、お友だちとママさんたちとで、近くの住宅街を回ってきました。

ヨメさんの「え、ついてくるの?」という雰囲気を察した私は、おうちで留守番です(涙)

しかし、そんな留守番の私にも、訪れる子どもたちにお菓子を配るというミッションがありますので、ビールなど飲んでる訳にもいきません。

ところが、アパートだからか、わが家に訪れた子どもたちは、たったの4組ほど。小さな子どもたちはいろんなコスチュームに身を包んでいて可愛かったですが、中学生ぐらいの少年集団は、大したコスチュームも着ておらず、「お菓子くれ」と言わんばかりの態度に、苦笑いでした(笑)

ようやく5組目のチャイムが鳴ったと思ったら、チビ加たちでした。

帰宅したチビ加は、たくさんのキャンディやらに囲まれて、ご満悦。とても楽しかったようですね。

P1080615.jpg

ビデオを見せてもらったら、いろいろと凝った飾り付けがあるお宅もあって、賑やかな雰囲気でした。

P1080587.jpg

P1080607.jpg

そんな感じで、肩透かしに終わってしまったハロウィンですが、来年、機会があれば、チビ加と一緒に行って、雰囲気を味わってみたいな~と思います。

ハロウィンが終わった夜中に、サマータイムも終了。朝が1時間遅くなりました。

関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2015/11/03(火) 03:38:06|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。

さすが本場のハロウィンは
いい雰囲気ですね!
御存知のように日本は完全に
違う方向に向かってます(笑)
ハロウィン当日の夜、仕事でちょうど
新宿にいたのですが、ハロウィンと
いうよりも、完全に仮装イベントに
なってました(笑)
  1. 2015/11/03(火) 21:05:27 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

私の住んでいる地域は都会ではないからか、基本的に「子どものためのイベント」という感じでした。会社に仮装してきて、フツーに仕事をしている人も何人かいたので、子どもだけという訳ではないみたいですが、大騒ぎするという雰囲気はなかったですね。

日本も、もともと仮装行列って文化?があるので、ハロウィン・パレードにしてしまえば、参加する人、観覧する人ともにいいかもしれませんね(笑)
  1. 2015/11/04(水) 04:06:21 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/703-54b8b6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

