LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

“ミスタープロレス”天龍源一郎に国民栄誉賞を!

tenru.jpg

この前の日曜は、天龍源一郎の引退試合だったんですね。

へそ曲がりの私は、金曜8時の猪木人気絶頂期の影響で全日ファンに。その後も、天龍革命、超世代軍の影響で、ジャンボを応援してきました。昔から、人気のある選手は好きではなかったんです(笑)

私にとって、天龍関の最初のイメージは、コーナー対角線の「つっぱり」です。これが出ると、当時一緒にプロレスをテレビ観戦していた祖父が喜んだものです。それから、独特の延髄斬りやコブラツイストといった新日の技もよく使っていましたね。

それでも、印象としては、よくて第三の男で、場合によっては、タイガー戸口、ロッキー羽田に続くぐらいの位置づけでした。タイトルで言うと、UNですね。

そこから、全日を背負って立つことになる訳ですが、一番思い出に残っているのは、札幌でのタッグマッチ、馬場・木村VS天龍・ハンセンです。もちろん、なんと言っても、馬場・木村のベテランの2選手の頑張りによって記憶に残っているのですが、同時に、天龍・ハンセンの戸惑いというか、葛藤も見えるような試合でした。

私が会場へ足を運ぶようになった頃は、もう全日を離れた後だったので、生で観戦したのは、SWSかWARの、横浜アリーナでのリック・フレアー戦ぐらいだと思いますが、残念ながら、「足4の字でピンフォールなんて・・・」という印象が強く、あまり面白くなかったという記憶しか残っていません。

じゃあ天龍関が嫌いだったのか、というとそんなことはなく、やはり全日本出身ということで、ずっと気になってきたレスラーでした。

一連の鶴龍対決と、そこから連なる四天王プロレス。私が好きだったプロレスを作ったのは、やはり天龍選手なんだろう、と思います。

最近のことはきちんとフォローできていませんが、いろいろな団体で試合をして、なんとか業界を盛り上げようと、頑張っていた印象があります。

そういう意味では、元祖ミスターの長嶋さんと同じですね。「俺が俺が」という印象を受ける選手が多いなか、業界全体のことを常に考えていたのではないか、という感じがします。馳ピーが大臣になった今こそ、天龍関に国民栄誉賞を授与、なんてことになったら楽しいのですが(笑)

でも・・・何なんでしょう?

当時、馬場さんを含めた全日本プロレスを「ゆるい」だの「甘い」だの批判していた団体出身のレスラーたちがまだ現役でやっていて、全日の第一線で頑張っていた選手たちがリングから去ってしまったのを見ると、何だかなぁ、という感想が湧いてきます。まあ今でもそういう名選手が見られるのは有難いのですが。

なんだか取り留めがなくなってきました(笑)

何はともあれ、思い入れを持って観ることのできる最後のレスラーが引退してしまいました。

寂しい話ですが、まずは、「無事に引退を迎えることができて、おめでとうございます!」ですね。

まったく関係ありませんが、アメリカへ来てから、昔は、すごく大きくて強そうに見えた外国人レスラーが、その辺を歩いているガタイのいい一般人と変わらないように見えてしまいます。なんならレスラーの方が線が細く見えたりして(笑)


関連記事

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/11/17(火) 08:50:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。
いや~、熱い思いがビシビシ伝わってくる記事ですね!

「外人なら全日、日本人なら新日」を合言葉(?)に
当時私もプロレスを観てました。
新日派の私ですが鶴田は別格。
「鶴田最強説」について友人たちと議論したもんです(笑)
ですから私の印象では、どうしても天龍さんは格下の
扱いでした。
ただ、そこから長きに渡って(波乱万丈ですが)、
プロレス界のトップに君臨し続けたのは
素晴らしいですね。
つい先日も、天龍さんが、どこかの警察署の
一日署長を務めた事をNHKのニュースで
やってました。やはり知名度は抜群ですね。

天龍さんのエピソードで印象に残るのは、
昔にダウンタウンが司会の深夜番組の
ゲストに出た時、浜ちゃんが若手を指差し、
「天龍さんなら、こいつすぐ素手で殺せるでしょ?」って
聞いたら、天龍さんが、「無抵抗ならすぐ殺せるけど、
本気になって向かってきたら、ひょっとしたら
自分が負けるかもしれない」みたいな事を
言うんですよ。みんな「ウソだ~!」なんて言うけど、
天龍さんは、「人間本気になったら、たいして差はないですよ」
みたいな事を言ったんですよね。
なんか凄くリアルな発言であり、天龍さんの真面目な
性格が出てて印象に残ってます。

  1. 2015/11/17(火) 21:39:24 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

そのダウンタウンの番組、見たような気がしますが、さっと出てくるなんて流石ですね!バラエティでの天龍選手と言えば、滑舌の悪さが強調されていたぐらいしか覚えてませんでした。(実際には、滑舌というよりも、喉が潰れてしまっているだけだと思いますが・・・)

前に、本屋さんで、スーパースター列伝的な、天龍選手がお酒を飲むマンガを読みましたが、そういうヤンチャな面がある一方で、そのエピソードのように、マジメというか、よく物事を考えているというか、頭がいいというか。

そういう意味では、馬場さんの継承者は、やはり天龍選手だったのかな、と思いますね。

  1. 2015/11/19(木) 08:16:19 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/704-3f269ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

