LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカのお休み

P1080777.jpg

日本と比べると、アメリカの会社は、お休みがとても少ない気がします。

日本だと、国民の祝日に加えて、お盆休みや年末年始のお休みがありますが(業種にも依るでしょうが)、会社の公休は、11月末のサンクスギビングと、12月末のクリスマスを入れても、10日もありません。

その分、自分で好きな時期にバケーションを取ることになるのですが、日本とのやり取りを考えると、小心者の私は、まだ思い切って休みを取るということができません。

こちらで休んだとしても、日本が休みではないので、仕事のリクエストやらメールはバンバンと入ります。反面、日本が長期休暇だと、こっちがメールしても返事はありませんが・・・。

メールならまだしも、日本からの出張者が来ることになったりすると、かなり焦ります。

例えば、この夏休み。

わが家では、7月の終わりに、フロリダのディズニーワールドへ行く予定を立てて、日本にも連絡していたのですが、その時も、「なんだか仕事が入りそうだな」という予感がしたので、週末までの休みではなく、木曜日に帰宅する予定にしました。

結局、その予感は当たり、その週に日本から出張者が来ることになってしまい、こちらへは金曜日に来てもらうことにして、なんとか事なきを得ました。

また、11月の終わりには、サンクスギビングという大きな祝日がありますが、チビ加の学校も一週間休みになるので、旅行へ行くことにしました。

スケジュールは、25日の水曜から29日の土曜まで。次の月曜から学校が普通にあるので、日曜帰りではなく、一日の余裕を持って、土曜帰りにしていました。

ちなみに、アメリカだけなのか知りませんが、こちらの航空券は、早く予約するほど値段が安く、直前になればなるほど、高くなります。値段の違いは、倍以上です。なので、早めに日程確定させて、まずはチケットから予約しないといけないのです。

そんな訳で、「大丈夫かな・・・?」と思いながらも、一ヶ月ほど前に航空券も予約したのですが、なんと今回も日本からの出張者が来ることに・・・。しかも、かなりエラい役職の人が来ることになってしまいました。

幸いにも、その出張自体は、翌月曜の到着だったのですが、事前の打ち合わせが必要となり、日曜に日本からの出張者を迎えて会議をすることになりました。

そもそもが、こちらの休みは日本では忘れられてしまう運命にあります。クリスマスならまだしも、サンクスギビングは忘れられます。私も知りませんでしたし・・・。しかも、週末や休みを潰して出張をするのが、なんとなくエラいみたいな風潮もあるのかもしれません(笑)。

まあ、今回もギリギリセーフといったところです。まさに綱渡りでしたが、どうにかキャンセルせずに済みました。

という訳で、次回からは旅行記となります(笑)。


関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2015/12/04(金) 23:28:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/705-56e84f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

