LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

新年のご挨拶

IMG_4193.jpg

あけましておめでとうございます。と言いつつ、もう松の内も半分終わってしまいました。

きちんとしたブログであれば、年度末に一年の振り返り、年始に今年の抱負などを述べたりするのでしょうが、そんな立派なものでもないので、この先も、これまでと同様、気ままに書いていきたいと思います。書こうと思いつつ、時期を逸してしまうことも多々ありましたが、これからもきっとそのままです。

年末は、アメリカでの初めてのクリスマスを家で過ごしたあとは、家族で5泊6日でロサンゼルスへ行き、ディズニーランド、ユニバーサルスタジオといったテーマパークで遊んできました。日本にいた時は、お正月は実家の寿司屋の手伝いと決まっていたので、こんなに長い期間で旅行に行ったのは初めてです。この辺りは、そのうち、気力があれば記事にするかもしれません。

さて、昨年の今日、1月7日は、武蔵小杉の駅ビルで家族3人、カレーを食べて、一人日本を発った日です。

あれからもう一年も経ってしまいました。早いものです。

アメリカでの生活にも慣れました。今のところ、家族を含めて、事故や大きな病気がないのが、とてもありがたいです。

一番の心配ごとだったチビ加の学校も、先生や日本人のお友だち、それにもちろんヨメさんのフォローもあって、順調に馴染んでくれています。アメリカの先生は本当にフレンドリーで、朝チビ加を見かけると、ぎゅーっと抱きしめてくれますし、私たち親と話したり、メールをくれたりする時も、必ず「チビ加は本当にキュートだ」と付け加えてくれます。

習い事もいくつか始めています。ピアノ、英語、テニスです。

英語は、引退した学校のアメリカ人の先生が、個人宅でレッスンしているのを紹介してもらいました。私も何度か一緒に行きましたが、私の前だと恥ずかしいのかいつもなのか、チビ加さんはとても大人しく、蚊の鳴くような声でした。

ピアノは日本人の先生が家に来てくれます。クリスマス前には、生徒さんの家に集まってコンサートもありました。

日本では、ヤマハ、水泳、チアダンスを習っていたのですが、水泳とチアは続けていません。

もともと辞めたがっていた水泳はさておき、チアダンスは、夏に短期のスクールに通いましたが、手ごろなクラスが見つけられませんでした。本場なので、本格的なものはあると思いますが、当時はまだそこへ通う度胸がなく(親子ともに)、そのままなんとなく生活が落ち着いてしまった感じですね。

そんな感じで、運動関係が何もないので、近所のスクールでテニスを始めました。これは現地のスクールなので、周りはみんなアメリカ人。ですが、特に話をする必要もないので、問題はあまりないようです。

ヨメさんも、教会で開かれているESL(英語の話せない人にボランティアで英語を教えてくれる)クラスに通ったりしています。

一方の私ですが、家族の中では一番英語が話せるのですが、それでも仕事では理解できないことも多く、「一年も経ったのに・・・」という感じです。もう言い訳もできないですが、わからんもんはわからんです。

文化も違うので、相変わらず戸惑うことも多いですが、基本的には、皆いい人たちなのが幸いです。

そんな感じで、生活=GOOD、仕事=BADな訳ですが、赴任前に不安とプレッシャーで5kg以上落ちた体重も、今ではすっかり元に戻り、それどころか自分史上、もっとも重たい体重になってしまっているという、とてもマズイ状況であります。

という訳で、今年の抱負としては、ありきたりですが、

・家族3人、健康に、安全に暮らす。
・貴重なアメリカ生活を楽しむ。
・主体的に、能動的に仕事に取り組む。
・勉強する。特に、世界史、英語。
・健康管理(体重・血圧)

というところでしょうか(←結局、抱負を書いてしまった・・・)。

今年もよろしくお願いいたします。


関連記事

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

  1. 2016/01/07(木) 09:00:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

No title

ラルさん、どうもです。
御家族皆様、すっかりアメリカ生活にも慣れられて
本当に良かったですね!
日本国内の引越しだって、何かと予測できない事など
あったりして面倒なものですが
アメリカなんて想像以上に不安だったと思います。
以前にも書かせていただきましたが、
最初は不安でも、いずれ日本に帰る頃には
「ずっとアメリカに住みたい!!」なんて娘さんは
言い出すのではないですかね?(笑)
何はともあれ、今年も楽しいアメリカ生活を
たくさん聞かせてください!
ただ、読者としては多少トラブルがあったり
したほうが面白いですが。スイマセン(笑)
  1. 2016/01/08(金) 08:14:25 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

海さん、ありがとうございます。

そうですね、過ぎてみればそうなるかもしれません。今のところ、こちらの生活に不満はないようですが、日本のお店が恋しくなることがあるらしく、スシローのバジルサーモンとか牛角の梅しそ冷麺の話がちょいちょい出ます(笑)

トラブルも、笑えるものならいいですね。先日も、ワインを買って、クルマのトランクに入れていたのですが、気付くとボトルが割れてしまっていて、エライことになりました。アメリカ関係ないですが(笑)

  1. 2016/01/09(土) 08:49:07 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/711-0a83e9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad