LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ロサンゼルス旅行の裏テーマ

P1090936.jpg

前回書いたように、今回の旅行のテーマは、観光&テーマパークめぐりだったのですが、実はもう一つ、裏のテーマを設定していました。

それは、「日本のチェーン店に行く」ということです。

P1090328.jpg

日本からロサンゼルスに来る人はわざわざ調べないでしょうが、ダラスから行くにあたって調べてみると、さすがに大都会だけあって、日本のチェーン店がたくさんあります。

ダラスも最近は、ダイソーが出来たり、ラーメン屋さんが増えてきたり、くら寿司の進出が決まったりと、かなり日本のお店が増えてきましたが、ロサンゼルスとは比べ物になりません。

ということで、初日は、空港から日系スーパーへ直行し、その品揃えにため息・・・。

P1090266.jpg

特にヨメさんとチビ加は大興奮でした。私はたまに出張で日本に戻りますが、二人はもう10カ月近く帰ってないですからね・・・。

ランチには、サンタモニカの牛角へ行き、久しぶりに日本の焼き肉を堪能。けど、タレが日本とはちょっと違ったような?味覚オンチなので、自信はないですが。

P1090275.jpg

日本のお店めぐりは、一日目だけにする予定だったのですが、予定を変更し、4日目、ディズニーランドのあるアナハイムからハリウッドへの移動する途中に、再度日系スーパーへ寄って、ラーメン&天丼の夕食を取りました。

P1090264.jpg

P1090942.jpg

そして、最終日。空港への移動前にも、早めの夕食ということで、山頭火ラーメンを食べました(笑)

P1100189.jpg

吉野家やココ壱があることも判明していたのですが、二人に却下されてしまい・・・

「どうしても、ここだけは行かせて」ということで・・・

行ってきました、ブックオフ!!!

P1090345.jpg

あまり時間もなかったので何も買いませんでしたが、中は日本と同じ。広くはありませんが、久々の雰囲気を味わいました。

P1090346.jpg

別の店舗にも行ったのですが、残念ながら、こっちはアメリカ版だったようで、日本のものはほとんどありませんでした。

P1090935.jpg

という訳で、チビ加のテンションがMAXだったのは、実はディズニーランドより、日系スーパーのお菓子売り場だったという(笑)。

P1100197.jpg


関連記事

テーマ:アメリカ旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/01/19(火) 06:12:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。
ブックオフ好きの私ですが
恥ずかしながら海外店舗があるなんて
初めて知りました。
とても驚きました!(笑)
店装とかPOP(1ドル表記!)は
同じなんですね!
世界中どこでも同じ買い物ができる、
同じサービスを受けられるのは素晴らしいです。
よく、こういうチェーンストアを時代錯誤だと
バカにする風潮がありますが、
簡単に出来るもんではないのですよ。
なんならやってみるか?と、言いたいですね。
すいません、すっかり興奮してしまいました(笑)
  1. 2016/01/19(火) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

実際、わざわざ海外旅行に行ってまでブックオフに寄る酔狂な方は少ないでしょうからね。私も「もしや?」と思って検索したら見つかったのです。

アメリカにも、大きなチェーンの古本屋はあるのですが、英語の本ばかり(←当たり前)なので、一度行っただけで、何度も行こうとは思わないですね(笑)

チェーン店が時代遅れなんて声があるんですか?世界で同等の製品が買えるなんて、とても有難い話です。ダイソーが出来た時、どれだけ住民たちが喜んだか!まぁ慣れてくると、「1.5ドルは180円、倍近くするのかぁ・・・」なんて冷静に考えたりするのですが(汗)。

けど、サービスの場合は、人が提供するだけに難しそうですね。ディズニーランドがいい例ですが、日本は(と言っても、あとはアメリカ2か所しか知りませんが)やはり抜きん出ているように感じましたよ、贔屓目かもしれませんが。
  1. 2016/01/20(水) 06:23:45 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/714-a4af5da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad