LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テキサスの車検

txInspection

パンクについて書いたので、ついでにクルマについて書こうと思います。

アメリカ、特に私の住んでいる場所では、クルマがないと何もできません。家から一番近いスーパーへ行こうとしたら、たぶん30分は歩きます。当然、途中には自動販売機などもありません。

私の通勤用には、会社からリース車が支給されましたが、家族用には昨年3月に自分で新車を購入しました。

クルマ社会なので、中古マーケットは発達しているらしいのですが、基本的には皆乗り倒すので、当たりハズレの差が大きく、場合によってはすぐ壊れたり、値段交渉がややこしかったりするそうで、帰国する時にどうせ売るし・・・という理由から、新車を購入したのです。帰国される日本人から買うという選択もあったのですが、タイミングが合いませんでした。

そんな訳で、購入からもうすぐ一年が経とうというタイミングで、クルマの登録更新の案内が届きました。いついつまでにお金を支払って更新してね、みたいな文書でした。ですが・・・、これがとてもわかりづらい・・・。3月からオンラインでできるよ、みたいな案内が入っている一方で、更新は2月中に、とあったりして(笑)

そこで、改めて調べてみると、テキサスのクルマ関係の制度としては、1)車両の登録更新、2)車検、の2つがあるようで、どちらも毎年要求されるようです。

私の社用車には、それぞれの期限が記載されたステッカー(つまり2枚)が貼ってあるのですが、昨年制度が変わったようで、家のクルマには、統合されたステッカー1枚しか貼ってありません。

で、そのわかりづらい案内を読み解くことは諦め、人さまのブログなどを調べてみると、まずは車検(Inspection)を受けなくてはいけないようです。あまり時間もかからないようなので、会社からの帰宅後に、「一緒に行く!」というチビ加を乗せて、近所のクルマ屋さんに飛び込みで行ってきました。

お店に着くと、中から人が出てきたので、「車検をしたい」と言うと「OK!」という返事。「すぐできる?いくら?」、「今できるから中で待ってて。25ドルから30ドルぐらいかな?」とのことだったので、クルマを託し、チビ加と待合室みたいなところで待ってました。

残念ながら、チビ加が期待していたようなジュース類は置いていませんでした(笑)

他にお客さんもいなかったので、10分ぐらいで終わり(早っ!!)、「7ドル」と言われました。「7ドル?」と聞き返すと、「新車だったから」とのこと。あまり見るところもなく、その分安かったようです。

ついでに、「この後はどうしたらいいの?」と聞くと、「この検査証と、保険の証明、更新の書類を持って、その辺のスーパーのカスタマーサービスへ行ってお金を払えば、ステッカーをくれる。」との返事。「今すぐ行ってもいいのか?」と聞き返すと、「そうだ」ということだったので、その足でスーパーへ行き、更新案内を渡してお金を払い、ステッカーをもらいました。

「検査証は?」と聞いたのですが、「いらない」と言われました(笑)。きっとこの辺は、対応する人によるのかもしれません。

これで無事終了だ!と思ったのですが、後になって、案内に書いてあった金額よりも安い金額しか請求されなかったことに気づきました。記載されていたのは70ドルぐらいで、支払ったのが60ドルぐらい。

周りの人に聞いてみたところ、「ステッカーがあるならいいんじゃない?」という、非常にアバウトな回答が・・・。

いいのかな(笑)

関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/03/03(木) 07:32:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。

それにしても驚く事ばかりですね(笑)
なんてアバウトな国なのでしょうか・・・。
ただ、それとは別に車に関しては
様々な訴訟とかおきてるわけだから
ホント矛盾してますよね(笑)
まあ、それらの様々な矛盾を
全て飲み込むのが超大国アメリカ
なのでしょう(笑)
ちなみに大統領選って、やっぱり
盛り上がってるんですかね?
日本では連日ニュースで流れております。
  1. 2016/03/03(木) 23:17:56 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

まあ私の周りのことだけでアメリカという国は語れないとは思いますが、この適当さについては慣れました。ですが、適当なクセに融通が効かないこともしばしばなので、困るんですよね(笑)。日本人だと思って見くびられているというのもあるのかもしれません。

さて、大統領選挙、盛り上がってます。私の主な情報源はNHKのニュースなので(笑)、海さんと同じようなものですが、たまに現地のニュースを見ても、よく取り上げられています。そもそも11月まで続くこの長~いプロセス自体、お祭りみたいなもので、「クレイジーだ」とこっちの人は笑ってますが(笑)

  1. 2016/03/04(金) 06:06:06 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/718-b40523b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

