LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新学期がスタートしました

IMG_0536.jpg

家族がアメリカに来てから、この4月で1年が経ちました。空港に迎えに行った日や、チビ加と現地校に行った日のことは、今でもはっきり思い出せます。あっという間の1年という感じで、本当に早いですね。

アメリカの学校は秋スタートなのでまだ3rdの途中ですが、日本語補習校では、この4月から新学期がスタートしました。

新学期ということは、クラス替え、ということになります。チビ加の学年は、2クラスしかないので、数人は仲良しの子と一緒になるだろうな、と想像していたのですが、がっかりな結果になると可哀想なので、学校へ送る車中では、「だいたい仲の良い子たちとは違うクラスになることが多いんだよ」と、期待値を下げる話をしていました。

フタを開けてみると、仲が良かった子たちとは、見事に違うクラスでした(涙)。

ちょっと動揺したようですが、健気にもあまりそんな気配は見せず、知ってる名前を見つけて、「○○ちゃんが一緒だ」と前向きに捉えてくれたようです。

そのあと、学校に用事があって残っていた時に、たまたま前の担任の先生と話をする機会が持てたのですが、世間話のほかに、クラス分けの意図も説明してくださいました。チビ加(だけではないですが、)にプラスになるように考えてくれていたようです。チビ加の優れている点についても説明してくれて、家では甘えてばかりなのに、そんな面があるんだな、と驚きました。

このところ、チビ加も含めて、家族の関係がギクシャクしている感じがあったのですが、考えてみれば、右も左もわからないアメリカに連れて来られて、みんな頑張っているんですよね。大黒柱である私がもっと大きな心をもってしっかりしないといけません・・・。

さて、冒頭の写真は、新学期にあたって、日本出張の時に買ってきた、懐かしのジャポニカ学習帳です。定番です。ジャポニカ学習帳と言えば、表紙の写真と中のコラムが特徴です。私も子どもの頃、楽しみでした。

買ってきたノートを覗いてみると、数少ないコラムの中に、ニューヨークやグランドキャニオンといった、アメリカについてのコラムが2つもあって、改めて日本とアメリカの関係を実感しました。

IMG_0535.jpg

IMG_0547_20160423061151411.jpg

ちょうど来月、日本の連休に合わせて、グランドキャニオンへ行く予定なので、ナイスタイミングですな。


関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/04/23(土) 06:23:45|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/725-c15bbfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。