LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラえもんを知らずして日本人と言えるのか?

IMG_0493.jpg

最近、ドラえもんは子どもの教育上よろしくない、という主張を見かけます。

自分で克服しなくてもドラえもんが助けてくれるから、というのが理由らしいです。まあ、きちんと読んだことがない人が言ってるのでしょう。そんなメッセージはないですし。

そんなことはさておき、チビ加は、これまでポケモンとか妖怪ウォッチなどのアニメにあまり興味を示しませんでした。かろうじて、プリキュアやアイカツに少々興味があったぐらいです。

アメリカに来てからは、日本のアニメを観る機会もほとんどありません。

そんな状況に、私は危機感を持ちました。「日本人として、どこでもドアやタケコプターを知らないで良いものか・・・いや、良くない」と(笑)

日本出張した際に、コロコロコミックでも買って帰ろうかと思っていたのですが、コロコロコミックは男の子の本というイメージがあるらしく、事前に「いらない」と言われてしまいました。

そんな中、成田空港の本屋で見つけたのが冒頭の本です。値段も重さもお手ごろです。

IMG_0494.jpg

帰宅後にプレゼントすると、夢中になって読んでいました。やっぱりドラえもんは世代を超えて面白いのですね。

ただ、私が読んでいたのは30年以上前なので、そこからどんどん話が加わっています。

IMG_0495.jpg

私の知っているひみつ道具はだいぶ少なかったですが、幸いにも、今、キンドルで、てんとう虫コミックのドラえもん、1~3巻が無料で読める(期間限定)ので、私はそっちで懐かしさに浸りました(笑)




関連記事

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

  1. 2016/04/26(火) 06:53:11|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。
私も幼少の頃、ドラえもんが本当に
好きでしたね。まさに国民的な
アイドルですな。私の娘も大好きです。
ちなみに最初は声優さんが変わった時は
凄く違和感を感じたんですが
慣れって怖いですね。今の声優さんたちが
当たり前になってしまい、以前がどういう声だったか
思い出せないぐらいです(笑)
  1. 2016/04/26(火) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

言われてみれば、ドラえもんはアニメがあるんですよね。機内で映画も見たのに忘れてました(笑)でも、私の場合、今の声優さんの声はあまり知らないので、頭に浮かぶのはやっぱり当時の声ですね。

逆に、サザエさんは、波平さん以外、昔の声が思い出せません・・・。

  1. 2016/04/27(水) 04:34:55 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/726-6aaade17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

