LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

今さらながら、2016年の手帳について

日本から『システム手帳STYLE』が届くのを待っているのですが、その前に、今年の手帳について書いておきたいと思います。今さらですが・・・。

毎年、年末近くなると、「手帳好きとしては、一度ぐらいはほぼ日手帳を使ってみないといけないよな~」とか、「ほぼ日手帳カズンも良さそうだな・・・」とか、「ジブン手帳って用途の考え方はピッタリなんだけど、フォントがなぁ・・・」とかいろいろ悩みつつ、結局はBINDEXのシステム手帳を使い続けてきました。

自分なりの理由をまとめたこともありました(→こんな感じで。)

ただ、最近気に入って使っていたUNITED BEESのリフィルがこちらでは手に入らなかったこともあって、今年は、システム手帳は使っていないのです。

余談ですが、アメリカでは、手帳に限らず、まともな文房具がありません。紙の質も悪いし、マジックとかすぐ書けなくなります。ホチキスだってゴツイのしか見たことないです(あくまでも私の周りでは、ということですが)。

それはさておき、今年使っている手帳は、こちら。

成美堂出版の「プラチナダイアリー・プレステージ」です。

IMG_0096_201608090318011e3.jpg

この手帳は、シンプルな中身で、値段も安いし、発売以来ずっと気になってはいたんです。

私の好きなバーティカルも選べますし、その時間軸も、朝の6時から夜中の24時まであって、ちょうどいいです。マンスリーがいつもと違って、ブロックタイプしか選べないですが、まあ慣れれば大丈夫だろうと。

IMG_0098.jpg

IMG_0100.jpg

ただ、いざ「来年はこれにしよう!」と決めた後で、2016年の別売りカバーのラインナップには私の好きなオレンジがないことに気づき、急遽ヤフオクで確保したという・・・。

IMG_0103_20160809031800600.jpg

IMG_0106.jpg

バイブルサイズよりも大きいので、いろんなことが書きこめます。難点と言えば、過去のリフィルのバインダーと並べた時に連続性がないことぐらいでしょうか。

IMG_0107.jpg

IMG_0108.jpg

ただ、中身はこんな感じのシンプルなノートなので、これに手製の紙表紙でも付けて、ファイルするのも悪くないかなと思っています。

まあ来年どうするかは、まだ何も考えていませんが、結構気に入っているんですよね~、これ。なので、またひとしきり悩むだろうな、と思います。



システム手帳 STYLE (エイムック 3461)

エイ出版社 (2016-08-01)
売り上げランキング: 780


関連記事

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/09(火) 06:30:00|
  2. 文具など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。
いよいよもうすぐ手帳の季節が
やってきますね~!

ちなみにアメリカの文房具ですが
私は悪い印象がないんですよ。
まあ、私が知るアメリカの文房具は、
アニメ「おさるのジョージ」に出てくる、
黄色いレポート用紙とか、消しゴムが
ついた鉛筆とかですが(笑)
ジョージがゴシゴシとレポート用紙に
書いたり(?)してる姿を観る度に、
「いいな~」なんて思ってます(笑)
  1. 2016/08/09(火) 22:53:31 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

黄色いレポート用紙は、リーガルパッドってやつですね。あれは確かに、ちょっとカッコいいですね。ですが、紙のサイズからしてリーガルサイズなので、グローバルな規格(A4とかB5とか)じゃないんですよね~(笑)。

恐らく、客観的に見ても、やはり文具は日本がいいですね。実際、この前、スーパーを歩いていたら、お客さん同士が「日本には素敵な文房具がたくさんあるのよ」みたいなことを話してるのが聞こえました。

  1. 2016/08/10(水) 01:29:57 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/741-d3e553d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad