LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ギターが欲しい!!!

IMG_0752.jpg

こんなに何かが欲しいと思ったのは、本当に久しぶりです。

アメリカに来て、家も広くなり、時間も日本に比べると、余裕があります。何か新しいことでも始めようかな、とはずーっと思っていて、始めるなら、昔からずっと気になっていたギターかな、と思っていました。

ですが、この年になってからギターを始める、というのも、なんだか気恥ずかしくて、チビ加のクリスマスプレゼント候補を探しにトイザラスに行った時などには、上の写真のようなギターのおもちゃをチビ加に勧めたりもしていました。

今年の誕生日にもギターを勧めたのですが、特に欲しくないようで、ボードゲームを欲しがったりしていたのですが、それらはiPadに無料のアプリゲームがあることが判明。「大きくなってから、ギターとか弾けるとカッコいいよ」などと説得したところ、少しその気になってきたようです。

ですが、今でも、習い事や補習校で忙しいチビ加なので、「せっかく買ったのに練習しない」とヨメさんから言われても可哀想です。なので、正直に、「お父さんが欲しいんだ」という話をしたところ、「じゃ、お父さんと半分ずつお金を出して買おう」ということに落ち着きました(涙)。

とは言え、私は、音楽は聴く方専門で、小さい頃にピアノは習っていましたが、ギターについては、まったくの素人です。なんの知識もありません。

私の世代ですと、学生時代にバンドブームがあったので、ギターの会社や種類について、何か知っていても良さそうなものですが、BURRN!は読んでも、YOUNG GUITARは読まなかったので、本当に何も知らないのです。ストラトキャスターやレスポールぐらいは知ってますが、それがギターの名前なのか、会社の名前なのかも知りません。

大学生の頃、友人がギターをくれたこともあったのですが、その友人に「お前の爪は、ギターを弾くのに向いてない」と言われ、そんなもんか、と思って挫折してしまったのですね。

今回は、ネットで必要なものを調べたり、YouTubeで初心者向けレクチャーを見たり、近所の楽器屋さんをチビ加と回って実物に触ってみたりしているうちに、どんどんどんどん欲しくなってしまいました。

しかし、YouTubeはすごいですね。見てると、自分も弾けるようになるんじゃないか、と思ってしまいます。



どうせ買うなら良いものを、という考え方は理解できるのですが、いつまで続くかわかりませんし、予算は100ドルぐらいかな、と決めて、調べてみました。

アメリカの本家アマゾンを見ると、40ドルの初心者セットから、140ドルのフェンダーのギターセット、ジャスミンの80ドルのギターが人気のようです。



余談ですが、例えば、ジャスミンのギターだと、こっちでは80ドルでも、日本だとかなり高くなるんですね・・・。

そんな感じで、英語、日本語取り交ぜて、いろいろなサイトを調べています。



関連記事

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2016/08/27(土) 03:47:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/743-957dea53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad