LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ギター購入の顛末

前回、アメリカでは時間に余裕がある、なんて書きましたが、仕事がバタバタして、更新が空いてしまいました。毎日毎日忙しかった訳ではないのですが、一度アップする気力が失せると、それを取り戻すのには時間がかかりますね。

さて、久しぶりに物欲が高まってしまったギターですが、結局、買ってしまいました。

買うまでには、いろいろありました。

まずは、アメリカの島村楽器と言われるとか言われないとか、とにかくチェーン展開しているらしいGuitar Centerという楽器屋さんへチビ加と一緒に行きました。

IMG_0777.jpg

そこで、値段を見つつ、実際にギターを手に取って、ポロンポロンと弾いてみたりします。店員さんに話しかけられたりすると、英語わからん&ギター弾けない、の二重苦です(笑)

ここで、チビ加が弾くのにも普通の大きさで良いことがわかりました。

次に、どのメーカーのどの機種(?)がいいのか、ネットで調べました。

質問サイトやアマゾンのレビューなどをいろいろ見て比較した結果、初心者にベストのギターは、YAMAHAのFG700Sだ、ということがわかりました。アメリカ人が薦めるのが日本メーカーのギターというのが、なんだか嬉しかったです。

IMG_0778.jpg

このギターですが、値段は200ドル弱。もちろん出せない金額ではないのですが、気持ち的に予算オーバーです。

どうしようかな・・・、セール品ないかな・・・と、何度かお店に行っているうちに、同じ型のサンドバーストタイプが中古で119ドルで売っているのを見つけました。サンドバーストというのは、こんな感じで焦げたような色のものです。

ダウンロード

状態も良さそうでしたが、欲しい色はナチュラルタイプだったので、見送って家に帰り、ヨメさん、チビ加と話をしているうちに、サンドバーストも悪くないかも、という気になってきました。2人はどちらかといえばナチュラルがいいと言ってたのですが、どっちでもいいんじゃない?とのことでした。

そこで、翌日の帰宅後、チビ加を連れて買いに行ったのですが、昨日そのギターがあった場所には何もなく・・・、わずか一日の間に売れてしまったようでした。縁がなかったと思うことにしますが、だいぶ悔やまれましたね。

改めて、同センターのサイトで中古を探してみたところ、カリフォルニアのお店に、同じく119.99ドルの良さそうな中古が見つかりました。こちらは希望のナチュラルカラーです。

今度は売れないうちに、と思い、それを注文。店舗間の移動なら取られないだろうと思っていた送料が19.19ドルも取られてしまい、プラス消費税で、合計150.66ドルでのお買い物となってしまいました。それでも、新品の75%なので、納得です。

ネット上、配送状況を見ながら、今か今かと待ちわびて、やっと到着の日を迎えました。

自宅受け取りも出来たのですが、なにせ初心者なので、店舗受け取りにしました。店舗であれば、輸送中に何か不具合があったら見てくれるだろうと思ったのです。

お店で引換証を出すと、奥から巨大な段ボールを出してきて、このまま持って行くか?箱から出すか?と聞かれたので、箱は要らない、と言うと、箱から出して、そのまま渡されました。チェックといえば、お店の人がポロンと弾いたぐらい(笑)

いろいろ調べていたくせに、あえて、「初心者なのだけど、他に要るものって何?」と聞いてみると、「とりあえずはピックとチューナーだね」と言われ、おススメを出されました。事前にアマゾンで見ていたのと比べて、だいぶ値が張るものを紹介されたので、「もっと安いの」と言うと、別のチューナーを出してきてくれました。それでも高いのですが、「まあいいか」と購入して帰宅。ピックも一枚でよかったのですが、セットを買わされました(笑)

IMG_0779.jpg

帰宅してチューナーの箱を開けると、なんと空っぽ。さすがアメリカ(笑)。きっと店員が自家使用した空き箱が、売り物一緒に置いてあったのでしょう。翌日に交換に行くと、「申し訳ない」と笑ってました。

さて、そんなこんなで、ようやく手に入れた、アコースティックギター。これから少しずつ練習していきます!

IMG_0781.jpg

PS. この記事を書くべく、あらためてギターセンターのサイトをチェックしたら、FG700Sの新品が129.99ドル(税抜)でセールしてました。こういうのは見てはいかんですね(笑)

関連記事

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2016/09/27(火) 14:26:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。

ついにギターを手に入れたんですね!
それにしてもアメリカの販売店の
おおらかな対応はイイですね~(笑)

私は楽器が何も弾けないんですが
興味はあります。
一番やりたいのはドラムなんですが
今の住宅環境を考えると100%無理(笑)
だから、ペンをスティックがわりにして
書斎の机を叩いてます(笑)
  1. 2016/09/27(火) 21:22:52 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

ドラムもいいですよね~。ストレス解消にもなりそうです。

今なら住宅事情も許すので、買おうかと思ったこともありましたが、どうしても「タタタタタ~♪」という単純な左右の連打ができないので、諦めました。

ましてや両手両足で違う動きをするなんて考えられません!逆にストレスが溜まりそうです(笑)。

  1. 2016/09/28(水) 06:41:28 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/744-de1e911a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad