LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ポリスから封書が届きました

IMG_0797.jpg

ある日、私宛てに、警察から封書が届きました。しかも、私が住んでいる市の警察ではありません。

車検かな?などと思いつつ、開封してみると、「Traffic Violation」の文字が・・・!

IMG_0799.jpg

Violation!? ってことは交通違反? 何かあったっけ???と思いつつ、読み進めると、うちのクルマの写真が・・・。

日時を確認すると、ヨメさんを乗せて病院に行った時、黄色から赤に替わる時に右折したのがまずかったようです。指定されたウェブサイトを見ると、ばっちり動画も映っておりました。

IMG_0800.jpg

確かに私の住んでいる地域の信号はどこもカメラがついているのですが、どういう仕組みになっているんでしょうね?

膨大な数の信号についているカメラをいちいち人がチェックしているとは思えないので(と言いつつ、人がやってるんだよ、と言われても、アメリカならそうかもね、と納得してしまいそう)、何かセンサーとかあるのでしょうが、ちょっと不思議になりました。

実は、日米通算(と書くとメジャーリーガーみたいですが)27年に渡って運転を続けてきて、これが私の初めての交通違反です。

いや、「初めての交通違反」ではなく、「初めて捕まった交通違反」というか「初めての罰金」というのが正しいですね。

なので、日本でどうやって罰金を支払うのか知らないのですが、アメリカでは、ウェブ上でクレジットカードで支払うことができました。75ドルでした。やれやれです。

これには後日談がありまして、私が風邪で寝込んでいたとき、ヨメさんに「またポリスから何か来てるよ」と言われ、開けてみると、「締切までに罰金が支払われなかったので、罰金が100ドルになります。いついつまでに支払わないと、エライことになりますよ。」的なことが書いてあったのです。

えー、この前払ったじゃん、と思い、メールで領収書を探してみても見つかりません。どうやら支払いがうまく通っていなかったようです。

慌てて、再度ネットでの支払手続き、25ドル余計に取られるのはシャクですが、仕方ありません。

今度はしっかりと領収書が送られてきたのを確認し、念のため、ポリスにも拙い英語で電話をし、ちゃんと支払われていること、何かを郵送したりしなくて良いことを確認しました。

まあ、電話での確認なんて、後になって「知らん」と言われるかもしれないので、結局は気休めにしかなりません。さすがにポリスはそんなことないでしょうが、こちらでは、コールセンターに電話しても、人によって言うことが違ったりしますし、平気で「私は知りません」とか言いますからね。

ちなみに、アメリカでは、というか私の住んでいる地域では、運転マナーは日本より良い印象です。制限速度は基本的に守られていますし、信号も黄色で停まる人が多いようです。かなりの頻度でパトカーがウロウロしているからかもしれませんが(笑)


関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2016/11/30(水) 03:55:57|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、おはようございます。

この度は災難(?)でしたね。
切符を切られたとは言え、奥様の身体を心配されていたと思います。
状況はお察しいたします。

さて、そちらではこんな感じで捕まるのですね!
(失礼な書き方になってスミマセン)
驚くと共に、ちょっと感心?もしたりして。

また運転マナーが良いとの事ですが、地域差もあるのでしょうか。
日本でもアソコは怖いとか、ホニャララ走りとか、
マナーの悪さを揶揄される地域があるみたいに。
僕は東側でレンタカーを運転した事があるのですが、
マナーウンヌンの前に、ただただ緊張しました。
なんせ日本では完璧なペーパードライバーですし(笑)
  1. 2016/11/30(水) 04:23:21 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukiさん、ありがとうございます。

地域差を語れるほど詳しくないのですが、やはりLAのように大都市では交通量も多いですし、いろんな人が運転しているので、きついでしょうね。

私もこちらに来た当初は、緊張の連続でした。右レーンに左ハンドル、標識もよくわからない(笑)「超整理法」の野口先生の「一週間もすれば慣れる」という文章を頼りにしていましたが、確かにすぐ慣れました(笑)

  1. 2016/11/30(水) 11:07:11 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/750-e95dbf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad