LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにCDを買いました

IMG_0922.jpg

と言っても、少し前の記事の靴と同じく、チビ加のCDです。以前の私なら、軽蔑して絶対に買わなかったであろう、ヒット曲を集めたコンピレーションアルバムです。CDを買ったのは、オースティンで買ったテイラー・スイフト以来ですね。

私はほとんどわかりませんが、チビ加とヨメさんはクルマのラジオで耳にする曲が多いらしいです。

IMG_0923.jpg

この手のコンピレーションは、今でも積極的に聴こうとは思わないのですが、チビ加の英語の勉強にもなるし、ということで買いました。ジャスティンなんとかのキャント・ストップなんとか(失礼)が好きみたいです。

ちなみに、洋楽CDと英語勉強の関係ですが、私自身、自覚していなかったものの、学生時代、歌詞カードと照らし合わしながら洋楽を聴いていたことが、英語を聞き取るにあったて、役に立っているようです。英語勉強法の本にそんなことが書いてありました。

残念ながら、このCDには歌詞はついていませんでしたが(笑)

さてさて、CDについてですが、私は以前は大量にCDを持っていたのですが、ほとんどすべてを売り払ってしまいました。

売ってしまってからは、レンタルが中心になり、渋谷や新宿のTSUTAYAの大型店舗をめぐったりして、懐かしいものや名盤など、いろいろと借りまくったものです。。

ところが、私の住んでいるダラスには、レンタルCDのお店は一切ありません。

近所のそれらしいお店に行ってみたことはあるのですが、映画やドラマのレンタルはあったのですが、音楽CDは置いていませんでした。スーパーの入り口には、REDBOXとかいう、映画レンタルの自動販売機(レンタル機?詳細不明)みたいなのはありますが、やはり音楽はなし。

図書館を覗いても、本の朗読(オーディオブックというのかな?)はありましたが、やはり音楽はありません。

ネットで検索してみても、アメリカにレンタルCDという商売はなさそうです。日本よりもCD自体が安いので、仕方ないのかもしれません。

ちなみに、メタリカの新譜、WALMARTで見てみたところ、3枚組のデラックス版で、15ドルぐらいでした。

IMG_0921.jpg

他の棚では、「ライド・ザ・ライトニング」や「ジャスティス・フォー・オール」が5ドルで売られていました。もちろん新品です。中古ならともかく、新品で5ドルと言われると、なんだかアルバム自体の価値が下がってしまったような気がして、複雑な気持ちになります。

今の時代、その気になればなんでもYouTubeで聴くことはできますが、やはり、たまには、邦楽のCDを歌詞カードとか見ながら聴きたいな、と思うこともありますね。

飲食店を除けば、やはりブックオフとTSUTAYAが、私にとっての、なくて寂しい二大店舗であります(笑)


関連記事

テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2016/12/08(木) 06:15:51|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ラルさん、どうもです。
ブックオフやツタヤに囲まれて住んでいる私は
幸せなのかもしれません(笑)

ところでアメリカってCD安いんですね!
感覚的に日本の値段はアメリカの3倍と
いったところでしょうか。
メタリカの3枚組み新作も日本は
4000円近くします。
この新作欲しいんですけど、他に買ったり
借りたりして大量にiPodに取り込んだまま
聴いてないアルバムが多々あるんで
躊躇してます。
それと「大作」というのも少し疲れそう
なんですよね(笑)
  1. 2016/12/09(金) 06:55:18 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

CDは安いですね。amazonで見ても、新譜で10ドルちょい、旧譜だと5ドルぐらいみたいです。日本のように再販売価格の設定もないので、本にしろCDにしろ、時間が経つと安くなるみたいです。

メタリカ、ボン・ジョヴィ、ストーンズの新譜は気になるものの、私も、こちらでは通勤時間も少ないので、あまり音楽は聴いてないんですよね。

日本に戻ってから、TSUTAYAで借りようかな(笑)

  1. 2016/12/09(金) 23:17:23 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

ラルさん、おはようございます。

そうですか、そちらではレンタルCDが無い様子。
ちょっと残念ですね。
それでもメタリカの新譜が15ドルは安い!
今のドル円で1700円ぐらいでしょうか。
僕は同じ?輸入版ですが3000円弱でした。
ラルさんが仰るとおり、もともとお求めやすい値段なんですね。
それにしても旧譜も安い……。
  1. 2016/12/10(土) 03:28:38 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukiさん、ありがとうございます。

レンタルCDは、やっぱりなさそうですね。私がレンタル派なのは、値段もそうですが、物を増やさない(正しくはスペースがなくて増やせない)というのが大きな理由なのですが、私のまわりの家はどこも大きいので、そんな心配はないのかも。

学生時代、タワレコとかで輸入盤LP買ったものですが、なんだか安っぽい装丁に思えました。逆に、高い日本盤に一度しか読まないようなライナーノーツつけたりして豪華にしてるのかもしれないですね(笑)


  1. 2016/12/11(日) 02:05:46 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/752-f82f3d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

