LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

新年のご挨拶

IMG_0955.jpg

今さらではありますが、あけましておめでとうございます。

どうなることかと心配していたアメリカ生活も丸2年が経過しました。本当にあっという間です。

この2年の間で(まあその前のことは知らない訳ですが)、ダラスにはとても日本のお店が増えました。ダイソー(1.5ドル均)、くら寿司(2.25ドル/皿)、ラウンドワン。年末には、牛角、紀伊国屋書店もオープンしました。日系スーパーも近々オープンするらしく、チビ加が首を長くして待っています。

さて、きちんとしたブログであれば、年末年始に1年間の振り返りとか、新年の抱負とか書いたりするのでしょう。去年何か書いたかなと思って、調べてみたら、同じようなことを書いてました。我ながらまったく進歩がありません(笑)

年末から風邪かな?とくすぶっていたのですが、いつの間にか本格的にこじらせ、まだ体調がイマイチです。もともと体が強くないので、しょっちゅう風邪はひくのですが、歳とともに、治りづらくなりましたね。

今年の風邪は、鼻水・痰が大量に出て(ある意味気持ち良いぐらい)、微熱&関節が痛みだし、咳が止まらなくなるというなかなか辛い風邪です。左耳が痛いのは、この風邪からくる中耳炎なのかもしれません。

日本から持ってきたいつもの風邪薬を飲んでもなかなか治らないので、今回はアメリカの薬を買ってみました。

まず購入したのは、上の写真の赤いやつ。TYLENOLのACETAMINOPHEN 500mgの錠剤です。解熱剤みたいなもんだと思います。

6時間ごとに2錠服用と書いてあるのですが、アメリカの薬なので、1錠で試してみたところ、これがまあ効くこと。アメリカの薬だというプラシーボもあるかもしれませんが、熱っぽいのも治りました。

しぶとく残るのが咳です。昨夜も夜中の3時頃に咳が出だして、目が覚めてしまいました。そんな時に、効いたのが、ホールズのハニーレモン味。

始めは別のホールズを舐めていたのですが、全然効かず、こっちに替えてみたところ、これもまあ効くこと。さすがにパッケージに「Relieves Coughs」と謳ってあるだけはあります(最初のには書いてなかった)。

夜中に飴を舐めるのもどうかと思いますが、まあ仕方ありません(笑)

新年一発目の更新が病気の話になってしまいましたが、まだ昨年のクリスマスのことや旅行のことなども書きたいと思っているので、引き続き、一ヶ月近い時差を含めてお届けできれば、と思っています(笑)

さて、昨年の記事に書いてあった抱負ですが、今年も引き続き、同じ抱負を掲げたいと思います。こうして見ると、生活面はそこそこ達成できた気がしますが、仕事が全然ダメですね。

1.家族3人、健康に、安全に暮らす。
2.貴重なアメリカ生活を楽しむ。
3.主体的に、能動的に仕事に取り組む。
4.勉強する。特に、世界史、英語。今年は算数・数学。政治・経済も加えたいと思います。
5.健康管理(体重・血圧)

本年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願い申し上げます。


関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

  1. 2017/01/13(金) 07:49:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。
アメリカって薬は普通に買えるんですか?
処方箋とか必要な薬とかはあるのですかね?
普通に買える薬が
そんなに効くなんて羨ましいですね(笑)
我が社でも風邪が大流行してます。
私は年末年始に少し体調を悪くしましたが
大事には至ってません。
社内では予防のため、みんなマスクしてます。
揃いも揃ってマスクしてる姿は
なかなか面白いですよ(笑)
  1. 2017/01/14(土) 21:50:21 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。体調は大丈夫ですか?

こちらにも、普通の薬も買えますし、処方箋の必要な薬もありますよ。普通の薬は、種類がたくさんあって、しかも英語なので、事前にネットとかで調べてから行かないと途方にくれますが(笑)

ですが、やはり薬は強めだという噂ですね。アメリカ人の大きさを考えると、分かるような気がします(笑)

ちなみに、アメリカでは、一般の人はマスクもしないし、うがいの習慣もありません。けど、花粉症はあります。たぶん海さんの会社の様子を見たら、「みんな医者なのか?」なんて思うのかも(笑)

  1. 2017/01/16(月) 01:03:55 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/756-2ccad0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad