LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメフトが楽しくなってきました

IMG_0963.jpg

数あるアメリカのプロスポーツの中でも、最高の年間収入を誇るのがNFLです。2位の野球(MLB)が90億ドル、3位のNBAが50億ドルに対して、NFLは120億ドルもあるらしいです(Wikipediaより)。

試合数は、MLBに比べて全然少ないのにこれだけの収入があるってことは、いかにNFLが圧倒的人気かということですね。

一方で、日本では、まったく環境が違いますね。一時帰国した際、かなり大きな本屋さんでアメフトの本を探したのですが、棚には3~4冊しか置いておらず、どれもかなり昔に出版されたものでした。私が高校生の頃は、日本テレビで月曜朝にスーパーボウルの生中継をやっていた記憶がありますが、今はどうなんでしょうか?

そんな感じで、赴任一年目は「ああアメフトやってるな」ぐらいの認識しかなかったのですが、今シーズンは少しちゃんと観てみました。

ルールを説明しろ、と言われても、ざっくりしか説明できませんが、ちゃんと観てみると、なかなか面白い。

特に今シーズンは、地元ダラスのカウボーイズが強かった。ルーキーのQB、ダク・プレスコットを中心に、同じくルーキーのRBのエリオットの頑張りもあって、12勝2敗という成績でした。なんて知った風なことを書いてますが、戦術的なことはまったくわかりません(なので本当は何か日本語の本が読みたかったのですが・・・)。

ポストシーズンには、うちの会社で、「カウボーイズを応援して、毎週金曜は何かカウボーイズにちなんだものを身につけよう」という一部の社員によるキャンペーンがありまして、私も急遽探しに行きました。モールを一周探して、気に入ったものを最後に見つけることができました。

IMG_0962.jpg

金曜日はカジュアルデーなので、選手のユニフォームでもいいのですが、ちょっと照れもあり、このストラップにしました。

IMG_0965.jpg

ちなみに、英語だとLanyard、ランヤードとかラニヤードとか言うみたいです。いろんな配色があり、白地やピンク地のものもあったのですが、日本に帰ってからも使えるかな、と思い、紺にしました。

肝心のカウボーイズは、大接戦の末、初戦で敗退してしまいましたが、それ以来、ずっとドアの入退室のセキュリティカードを結んで使っています。

スーパーボウルも歴史的な試合でしたね。もう勝敗は決まっただろうと、3Q途中で観るのをやめてしまったので、大逆転劇は見られず、とても悔やまれます・・・。

そういえば、今年は、カウボーイズに日本人のチアリーダーも誕生し、チアダンスのスクール生を募集してました。チアダンス好きのチビ加ですが、今後どうするか・・・。

こうなってくると、次のシーズンが楽しみですね。一度は生観戦に、と思ってチケットも見てみたのですが、これが高いこと。家族3人、一番上の席で見たとしても、チケットだけで500ドルぐらいかかりそうです・・・(笑)


関連記事

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/23(木) 23:07:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/761-f8918de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

