LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダラス マーべリックスを観に行ってきました

IMG_1111_201704130128312b7.jpg

今回は、北米に4大プロスポーツのうち、ベースボール(MLB),アイスホッケー(NHL)に続いて、バスケットボール(NBA)の観戦に、家族揃って行ってきました。

4月15日からプレイオフが始まるようで、シーズン最後のギリギリです。

試合は、ダラス・マーべリックス対デンバー・ナゲッツ。と言っても、NBAについてもほとんど知識がありません。

今期の成績表を見てみると、マーべリックスは、ウェスタン15チームのうち12位とあまり強くないのかな、という印象を受けたのですが、2011年には優勝していたり、ダーク・ノヴィツキーという選手を中心とした、なかなかのチームのようです。

IMG_1113.jpg

この日は、シーズン最後だからなのか、ファン感謝デーだったらしく、配られていた冊子には、「FAN APPRECIATION NIGHT」の文字が。

IMG_1136.jpg

そんな訳で、入場ゲートを入ると、マーべリックスのキャップを配っていたり、席にはTシャツが置いてあったりして、ちょっと得した気分でした。また、会場では、日本から来てバスケを観てアメリカを周っているという方にお会いしたり。

この日は、ダラス・カウボーイズで長年QBを務め、移籍ではなく引退を選択したトニー・ロモが招待されていました。会場には、彼のジャージを来た観客も大勢いて、プラカードや大きな声援で、感謝の気持ちを伝えていました。

IMG_1120_201704130128348a1.jpg

競技は違っても、英雄を称えるというアメリカのこういう姿勢は、見ていてジーンとくるものがありますね。

ここに関連記事が載っていました。

実は、私は高校時代、バスケ部だったのですが、あまり良い思い出がありません(笑)。好きというよりも、あくまでも部活としてやっていたという感じでした。ですが、久しぶりにバスケを生観戦して、ちょっとやりたくなってしまいました。3ポイントシュートが入った時の「サコッ」っという音がたまりませんね(笑)。

試合自体は、マーべリックスが負け、終了後にセレモニーがあるでもなく、あっさりと終わってしまいましたが、予想以上に楽しめました。

IMG_1122_20170413012835660.jpg

出口では、チームのポスターも配っていたみたいですが、我々の近くでは見つけられず、断念。

ホッケーもそうですが、バスケももっと早く来ていれば良かった(笑)。あとはフットボール(NFL)で4大スポーツ制覇ですが、秋まではアメリカにいないかな・・・。チビ加のお気に入りは、やはりベースボールだそうで、理由は、知ってる人(ダルビッシュ)がいるから、ってことみたいですな(笑)。

という訳で、この日の戦利品。

キャップ。
IMG_1129.jpg

Tシャツ。
IMG_1133.jpg

タコス無料券(笑)
IMG_1128.jpg

ご陽気なお兄さんたちと記念撮影も。このお兄さんたち、スポンサーなのでしょうか?

IMG_1126_201704130128375a3.jpg

ちなみに、マーべリックスのスペルですが、“MAVERICKS”と書き、通称「MAVS」です。てっきり、マーベラスで素晴らしいとかそういう意味だと思っていたのですが、調べてみると、“MAVERICK”は「焼印のない牧畜動物、群れから離れた馬(牛)」とあり、「驚くべき」とか「素晴らしい」は、“MARVELOUS”で、全然違いました(汗)。 実際には、60年代に放送されたコミカル西部劇のタイトルから取ったようなので、そういうカウボーイ的なもののことみたいですね。

TV Maverick


関連記事

テーマ:バスケットボール(アメリカ) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/13(木) 02:12:07|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。

それにしてもアメリカって、本当に
スポーツが人々の生活に密接に
つながってますね。
まあ、スポーツに限らずエンターテイメントというか、
とにかく「遊び」というものに対して真剣ですよね。
本気で楽しんでて、羨ましいですよ(笑)

そういえば、昔LAを旅行した時、
ちょうどNBAのプレイオフだか
ファイナルだかの時で、街はレイカーズ
一色で、レイカーズの小さな黄色や紫の旗をつけて走る車を
あちこちで見かけて、ホント好きなんだな~って
感心した記憶があります。
  1. 2017/04/13(木) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

本当に毎日を楽しんでますよね。子どもをシッターに頼んで、夫婦で食事や映画に行ったりするのは当たり前みたいですし、そもそも奥さんも働いていることが多いので、家事は外注(外食も含めて)が多いようです。

だいたい日本のサラリーマンは、通勤にも時間がかかるし、遅くまで仕事しているし、働き過ぎですね。と外に出て、改めて思いました。このままだと日本復帰できないかも(笑)

  1. 2017/04/14(金) 01:32:28 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/768-ae14bb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

