LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

デイヴ・メニケッティはやはり人間国宝だった

IMG_1137.jpg

Y&Tのライブに行ってきました。

場所は、先日TESTAMENTを観たGAS MONKEYですが、先日のライブハウスとは違って、今回はBAR&GRILLというお店の方。どこがステージなんだろうと思いながら行ってみると、お店の脇に少し広めのテラスがあり、そこがステージでした。客席も狭くて、ステージが近いです。

IMG_1140_20170413232743e97.jpg

入場料18ドルを支払い、手に「OK」のスタンプを押してもらいます。これがチケットの代わりです。

8時ちょっと前から、前座のJoey C. Jonesの演奏が始まりました。・・・と書いていますが、その場では、この人たちが誰なのかわからず、家で検索して判明した次第。

IMG_1142_20170413232736ded.jpg

ボーカルは少しハスキーで、ENUFF Z'NUFFのドニーのような感じ。嫌いじゃありません。曲も同じくポップめのハードロックで、良かったですね。

特にこの曲が印象に残りました。だいぶ今のルックスは違ってましたが・・・。



8時半過ぎに演奏が終わり、セットチェンジが始まりましたが、まだこの時点では、次に出てくるのがY&Tなのか、他のバンドが出てくるのか私にはわかりません・・・。

IMG_1143.jpg

ステージを見ていると、ドラムにかかっていたカバーが外され、そこにY&Tの文字が!これは次に違いない、と確信するとともに、最前列に空きスペースを発見。ふら~っと、そのスペースに入りこむことができました。生まれて初めての最前列確保です!あとは、トイレに行きたくならないことを祈るだけ。

そして、9時過ぎに、いよいよY&Tの登場です。

セットリストは後述しますが、とにかくデイブ・メニケッティの歌が上手い。ギターが上手い。目を閉じて歌いギターを弾くその姿は、まさに人間国宝の名にふさわしかったです。

IMG_1145_20170413232739e24.jpg

MCでは、日本について2回触れられていました。1回は、名曲「MIDNIGHT IN TOKYO」の前に歌の説明として、もう1回は、先月日本に行って「EARTHSHAKER」の全曲演奏をしてきたことについて。

嬉しかったのは、MCで「JAPAN」という単語が出た時に、前にいたギターのジョン・ナイマンに向かって自分を指差し、「日本からだよ」アピールをしたところ、オーという表情で指差してもらえたこと。大声で「I'M FROM JAPAN!!!」という度胸はないのですが、認識してもらえてよかったです(笑)

IMG_1156.jpg

結局、トレイ問題も発生せず、最後まで最前列で観ることができました。途中、子どもが何度かチョロチョロと前に入り込んできましたが、隣にいたアメリカ人男性も戸惑いながらもニコヤカに対応してあげていて、アメリカ人は優しいな、と感心しました。

気が付くと11時半を回っていて、結局2時間以上にわたる熱演でした。明日はヒューストン、その次はオースティン、サンアントニオ・・・とか言っていましたが、それだけ続くロードなのに、手を抜こうという感じは一切なく、力いっぱい歌い、ギターを弾く・・・。感動です。

感動のあまり、公演中に「買おう」と決意していたTシャツを買うのを忘れて帰ってきてしまいました(笑)

セットリストは、いつものsetlist.fmから。

1. Hungry for Rock
2. Don't Stop Runnin'
3. Hurricane
4. Lonely Side of Town
5. Shine On
6. Dirty Girl
7. Struck Down
(partial)
8. Mean Streak
9. Don't Be Afraid of The Dark
10. Winds of Change
(Dedicated to Leonard Haze, Phil Kennemore and Joey Alves)
11. Blind Patriot
12. I'll Keep on Believin' (Do You Know)
13. Black Tiger
14. Midnight in Tokyo
15. 25 Hours a Day
(includes short bass solo, not on setlist, Young and Tough was)
16. Hang 'em High
17. I Believe in You
18. Contagious (includes drum solo)
19. Down and Dirty
(drummer's choice, not on the setlist)
20.Straight Thru the Heart
(fan request, not on the setlist)
21. Lipstick and Leather
(fan request, not on the setlist)
22. Summertime Girls
23. I'm Coming Home

Encore:
24. Rescue Me
25. Forever


行って良かった!


アースシェイカー
アースシェイカー
posted with amazlet at 17.04.13
Y&T
USMジャパン (2011-12-21)
売り上げランキング: 116,779


関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2017/04/14(金) 01:46:45|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/769-de93c91b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad