LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

ハンドスピナーで集中力アップ!?

IMG_1217.jpg

日本ではどうなのか分りませんが、チビ加の小学校では、大人気のおもちゃ。それが、このハンドスピナーです。

IMG_1218.jpg

日本の連休に合わせて旅行に行ってきたのですが、旅行前にヨメさんが注文したハンドスピナーがいつ家に届くのか、チビ加はずっとそればかり気にしていました。

帰宅時にまだ届いていないことがわかると、ふてくされる始末(笑)

旅先のニューヨークでも、路上で販売しているのを目にしたので、ちょっとしたブームなのかもしれません。

遊び方は簡単。真ん中を指で押さえて、周りの円になっている部分をまわすだけです。

IMG_1219.jpg

IMG_1220.jpg

IMG_1221.jpg

正直、何が楽しいのかまったくわかりませんでした(笑)

なんでも、これを使うと、集中力がアップするとかいう触れ込みで、ヨメさんも買うのをOKしたらしく、小学校の授業中も、机の上に出さなければ回していてOKだそうです。

そんなものを回していて授業に集中できる訳ないでしょ、と考えるのが普通だと思うのですが・・・。

この話を聞いて、小学校の頃に欲しかったマシーンのことを思い出しました。

当時は、今考えると胡散臭いものがよく雑誌に載っていました。

睡眠学習もその中の一つで、同級生の深川君が「そういえば、この前、○○(忘れました)を聞きながら寝てしまったら、朝起きたら、なんだか分からない言葉がすらすら出てきた」みたいなことを言うものだから、睡眠学習は本当にあるんだ、と幼心に思ってしまい、母親に一蹴された記憶があります。

で、欲しかったマシーンというのは、「DR.キャッツポー」とかいうものでした。確かその機械の上に手を乗せて、今集中できているかどうかをアルファ波だかシータ波だかで計測する、みたいなものだったと思います。

その広告のマンガがこども心をくすぐり、本当にお小遣いをためて買おうかと思ったりしましたが、これまた母親に一蹴されました。賢明な母親です(笑)。

さすがにDR.キャッツポーは欲しいとは思いませんが、当時のああいう雑誌や広告は読みたいですね。「科学と学習」シリーズや「小学校○年生」シリーズでもなかったと思うのですが、いとこの家で見た覚えがあるので、中学生の雑誌とかだったのかな・・・。


関連記事

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

  1. 2017/05/10(水) 03:18:22|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/771-5659c05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad