LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アメリカ!メタリカ!

IMG_1373.jpg

前回書いたように、MR.BIGとMETALLICAとで迷っていましたが、やはり、アメフトのスタジアムの大きさを感じてもらいたい、という点と、ずっと立っていないといけない会場より座席があった方がよいだろう、ということで、メタリカのコンサートに行ってきました。

家族3人でのコンサートは、なんと、「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート以来です。「おかあさんといっしょ」から「メタリカ」へ、間に何かなかったのか?という気がしないでもないですが、まあいいでしょう(笑)

開演時間は6時とあったので、少し余裕をもって、5時半ごろには会場に着くように家を出ました。駐車場が会場から少し離れていたので、暑いなか、てくてくと歩いて入場のセキュリティチェックへ。

IMG_1370_2017062105471955b.jpg

なんとここで、ヨメさんのバッグがセキュリティに引っかかってしまいました。U2に来た時は手ぶらだったので気づかなかったのですが、基本的に、AT&Tスタジアムに持ちこんでいいバッグの大きさは、A4サイズぐらいまでらしいのです。知らんがな~。しかも、預かってくれる場所もないので、自分たちでどうにかするしかありません。この融通の効かなさに、ナッシュビルでの悪夢が頭をよぎりましたが、ここは冷静に、いったんクルマまで戻ってから出直しました。

なんとか会場に入ったのはいいのですが、私が事前に煽りすぎたからか、2人ともそれほど驚いた様子もなく(笑)。それでも、やはり豪華で巨大なんですよ!ちなみに、ヨメさんとチビ加は、家探しのための一時帰国から前日に戻ってきたばかりで、時差ボケまっただ中です(笑)

IMG_1372.jpg

IMG_1375.jpg

そんな反応にもへこたれず、売店にならんで、ナチョスとサンドイッチを購入している間に、AVENGED SEVENFOLDが演奏を開始。慌てて席に向かったのですが、予習不足と音響の悪さで、ほとんど曲がわかりませんでした。周りはそれなりに盛り上がっていましたね。

IMG_1381.jpg

A7Xの演奏が、8時前と予想より早く終わり、「さあ次はメタリカだ!」と思っていたところ、「特別ゲスト」とか言って、メタルの曲をかけるDJみたいな人が現れました(Mix Master Mike?)。有名な人なのかどうかまったくわかりませんが、ステージの右の方に設置されたDJブースで、一生懸命盛り上げようとしていました。ただ、残念ながら、その力は4階席までは及びませんでした(笑)

IMG_1382.jpg

そんなこんなで、結局9時。ようやく日も暮れて、外も暗くなりました。

会場の暗転とともに、お馴染みの“The Ecstasy of Gold”が流れ出します。

IMG_1383_20170621054850aa2.jpg

メンバーが登場し、始まったのは“Hardwired”。“Creeping Death”を予想していたのですが、新譜の1曲目からスタートでした。続けて、アルバムの曲順通りに“Atlas, Rise!”。この曲のサビの部分は何かに似ているような気もするのですが、好きな曲です。

“For Whom the Bell Tolls”、“The Memory Remains”と続き、バラードの“The Unforgiven”。このあたりで、ヨメさんは、時差ボケに耐え切れず、眠りに落ちました(笑)

続いて新譜から“Now That We're Dead”。この曲中には、大きな和太鼓が4つ登場し、メンバー4人が和太鼓を叩くという、大昔の東京ドームでのカウントダウンコンサートを思い出させるような演出もありました。もちろんハッピは着ていません(笑)

さらに新譜を中心に何曲か演奏された後、ロバートが一人で演奏し始めたのは、なんと“Anesthesia (Pulling Teeth)”。スクリーンには、クリフ・バートンの映像が・・・。演奏が終わると、客席に突き出たステージの中央からドラムセットがせり上がってきました。ジェームズの「みんな“Kill'em All”は持ってるよな?」というMCから演奏されたのは、“Motorbreath”!!!。

IMG_1400.jpg

「もっとヘヴィなのが欲しいか?」というMCから"Sad but True"が演奏された後は、美しいレーザーと、爆撃に見立てた火柱、兵士たちの映像のコントラストが切ない"One"に続きました。

"One"の余韻が残るなか、繰り出されたのは、待望の"Master of Puppets"!!! 眠るチビ加を左肩で支えながらも、大興奮です(笑)。さあここからたたみ掛けてくるぞ!!!と思ったのですが、"Fade to Black"でちょっと落ち付き、"Seek & Destroy"へ。もちろん大盛り上がりです。

アンコールは、"Blackened"でスタートするも、またしてもバラード"Nothing Else Matters"・・・。そして、最後はいつもの"Enter Sandman"。"Enter Sandman"で終了と見せかけて、「ダダダダダッダーン!!!」と"Creeping Death"が始まるのを期待しましたが、そんなことは起こらず(笑)

IMG_1410.jpg

演奏終了後は、メンバーたちがピックを投げたりしてステージ上を端から端まで歩きまわり、ジェームズ、カーク、ロバートと一言ずつ感謝の言葉を述べたあと、最後にラーズが話し始めたのですが、途中でマイクが入らなくなり、グダグダのまま終了(笑)。

メンバーがステージを去った後は、一度会場が明るくなりましたが、再度暗転し、ダラスの風景と今日の開演前の様子などが流され、「まだあるかも??」と思わせぶりな雰囲気を漂わせましたが、最後の「Thank You」のメッセージで終了。やはり再アンコールはありませんでした(涙)

IMG_1417.jpg

セットリストに関しては、バラードが多すぎないか?とか、たまには“ENTER SANDMAN”の位置を変えたら?とか、不満もありますが、万人が満足するリストなんて作れないので、仕方ないですね。

正直なところ、ブラックアルバム以降のアルバムが好きになれず、「メジャーになってセレブになっちゃうとダメよね」と斜に構えていた部分があったのですが、考えてみれば、こういう音を出すバンドがこれだけの観客を集めているという事実は本当に凄いことです。

特に、ジェームズのフロントマンとしての佇まいが素晴らしい。歌っていなかったら、普通にその辺にいそうなおっちゃんなのに、スクリーンに映る自分の見せ方とか、盛り上げ方とか、本当に凄かったです。バンドをスタートした頃は本当にシャイだったという話を昔、CDのおまけにもらった下敷きの裏で読みましたが、そんなことが信じられないほどに凄いフロントマンだと思います。

帰り道、チビ加には、「大きくなったらアメリカでメタリカを観たことがあるって自慢できるよ!」と伝えてあげました。「ちょっと寝ちゃったけど、って言うともっと面白いね」と付け加えつつ(笑)。

【Metallica Setlist】

1. Hardwired
2. Atlas, Rise!
3. For Whom the Bell Tolls
4. The Memory Remains
5. The Unforgiven
6. Now That We're Dead
(with extended middle drum solo with all members of the band)
7. Moth Into Flame
8. Wherever I May Roam
9. Halo on Fire
(followed by Kirk and Rob's solos incl. 'I Disappear' and 'Anesthesia (Pulling Teeth)')
10. Motorbreath
11. Sad but True
12. One
13. Master of Puppets
14. Fade to Black
(preceded by 'Through the Never movie' clip incl. 'Eye of the Beholder' intro played from a tape)
15. Seek & Destroy

Encore:
16. Blackened
17. Nothing Else Matters
18. Enter Sandman
(with 'The Frayed Ends of Sanity' outro)


【Avenged Sevenfold Setlist】

1. The Stage
2. Afterlife
3. Hail to the King
4. Almost Easy
5. Buried Alive
6. Bat Country
7. Nightmare
8. God Damn
9. Unholy Confessions



ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス)


関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2017/06/21(水) 22:11:49|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ラルさん、どうもです。

あ~!メタリカ~!!
それにしても巨大な会場ですね。
そんな場所で世界で一番ヘヴィな
バンドを観れるなんて羨ましい!!
そんな爆音のなか眠りに落ちる奥様&チビ加ちゃん(笑)

ところで大晦日のファイナルカウントダウン、
私も行きました!
大学2年生ぐらいの時かな~?
今考えれば恐ろしい話ですが、
私はアンド・ジャスティス・フォー・オール、
ブラックメタリカの2枚しか知らないでライブに
参戦したのです(笑)
1曲目がエンター・サンドマンでしたね。
カウントダウンのタイミングが少し合わず、
駆け足でカウントを叫んだ事と、新年明けたら
シャンパンだかビールを4人が飲んだり
かけあってはしゃいでるのを遠目に眺めていた
記憶があります(笑)
  1. 2017/06/22(木) 15:15:17 |
  2. URL |
  3. 海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

海さん、ありがとうございます。

日本でメタリカを観ようと思うと、よくて東京ドームですよね。さいたまスーパーアリーナはうちからは遠いので行けませんし、今回観ておいて良かったかなと思います。けど、2人ともよっぽど眠かったみたいです(笑)

実は私はカウントダウンライブは行っていないんですよ。雑誌か何かで見たのだと思います。

けど、ライブでは和太鼓に見えたそれも、YouTubeで見ると、和太鼓っぽくした電子ドラムのようにも見えました。ちょっとがっかりです(笑)

  1. 2017/06/23(金) 06:01:28 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/781-122243e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。