LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

クリスマスのケーキをつくりました

仕事納めも近くなってきて、だんだんと年末の慌ただしさを実感します。

さてさて、先週末は、クリスマスでした。

欧米では、「クリスマスは家族と過ごすもの」らしいのですが、
ここ日本では、いろいろな企業やマスコミのマーケティングの賜物で、
独自の発展を遂げてしまった感があります。

そういう訳で、うちの娘もいつまで家族と過ごしてくれるのかな、と
思いながらも、まだ4歳なので、おうちでささやかにパーティをしました。

今年の一番のイベントは、「クリスマスケーキづくり」です。

ふだん妻が料理をしていると、いろいろとお手伝い、
というか、手出しをしたい年頃になってきたのですが、
台所が狭いので、ほとんど参加することができません。

なので、今回、一緒にケーキを作ることは、とても楽しみにしていたようです。

嫁さんと娘とで、クリームをホイップして、
スポンジケーキに、いちごとキウイをトッピングしながら、
クリームで飾り立てていきました。

最後に、チョコやゼリーなどをデコレーションして、完成!

IMG_5381.jpg

あ、ちなみに、私は何もしていません・・・

晩ご飯には、チキンを皆で一緒に食べました。

IMG_5385.jpg

娘は、さすがに一本は食べられないので、妻とシェアしたのですが、
自分の顔と同じぐらいの大きさのチキンを持ってかじる時に、
なにかがツボにハマったらしく、一人でゲラゲラと大笑いしていました。

ありがとう。

来年は、少し勉強してみようかな~。

・ブログ「ビストロパパ パパ料理のススメ」
 http://blog.livedoor.jp/tuckeym/

・滝村雅晴・著『ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)』

ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)ママと子どもに作ってあげたい パパごはん (マガジンハウスムック)
(2010/09/30)
滝村 雅晴

商品詳細を見る

関連記事

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

  1. 2010/12/27(月) 12:35:52|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めまして♪

ツイッターのフォローをしていただいたようで、ありがとうございますm(__)m
まずはブログの方へお邪魔してみました^^

ケーキ美味しそうですね~♪
ウチは、パパと息子がケーキを焼いてくれましたよ(笑)
ママは家事が苦手なのでね(笑)

またお邪魔させていただきます♪^^
  1. 2011/01/05(水) 19:40:43 |
  2. URL |
  3. さくらのはっぱ #xD20YaGk
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして♪

さくらのはっぱさん

コメントありがとうございます!
いつもブログは拝見してますよ。

桃太郎くんは、うちの娘よりも、
ほんの少し年上のようなので、
とてもとても参考になります。

パパさんがケーキづくりなんて、スゴイですね。
気持ちだけでも見習わないと・・・

また来て下さいね。
  1. 2011/01/06(木) 09:27:55 |
  2. URL |
  3. 金子ラル #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/84-99ec2c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad