LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

オリオン座がよく見える

冬になると、空気が澄んでいるので、星がよく見えますね。

会社から帰宅する道すがら、ふと空を見上げると、
冬の定番、オリオン座がとてもよく見えました。

オリオン座を見ながら、歩いていて、ふと気がついたこと。

それは、

「星は、自分と一緒に動いている」

ということです。


星を見ながら歩いていると、自分の移動と一緒に、空が動いていくのです。

昔、理科かなにかの問題で、太陽からの光は、
地上で場所を移動しても、つねに平行に当たるというのがありました。

太陽では実感が湧きませんでしたが、
今日、天体を前にして、ようやく腹におちました。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
実際に、やってみていただくとわかるかもしれません。

たまには、星を見ながら歩いてみては?
(もちろん、ぶつからないように気をつけて。)

この本は、昔よく読んだのですが、それと同じ内容なのかなぁ?

「星と星座のひみつ」

星と星座のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)星と星座のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)
(1992/05)
山梨 賢一、相田 克太 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:星・宇宙 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/06(木) 22:36:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/89-1edf89df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad