LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

おすすめスポット! 「がすてなーに ガスの科学館」

このところ、週末の過ごし方がマンネリになってきている感があるので、
今年は、娘といろいろなことをしたいなと思っています。

とは言え、外にいるのも寒いので、先週末は、
少し早起きをして、東京・豊洲の「がすてなーに ガスの科学館」に行ってきました。

gaikan.jpg

gaikan2.jpg

ここは、東京ガスによる科学館です。

2006年に、旧ガスの科学館を引き継いでできたそうです(うちの娘と同い年!)が、
とても清潔感があり、館内の方たちも笑顔でいい感じです。

入ってすぐに、熱気球があります。

kikyu2.jpg

スイッチを押すと、炎があがり、熱気球が浮かび上がる仕組みです。

kikyu1.jpg

この日は、「スノードームをつくろう☆」というプログラムがあり、無料で工作が楽しめます。
他にも、日によって、いろいろなプログラムが工夫されているようです。

snowdome.jpg


展示室は撮影禁止なので、写真はありませんが、
ガスに関連したさまざまな体感コーナーがあり、
理屈がわからなくても、単純に楽しめます。

展示室のナビゲーターは、「プカ」「ピカ」「ポカ」の3人です。

それぞれ、「ガスと炎(水色)」、「電気(黄色)」、「温かさ、暖かさ(オレンジ)」のキャラクターです。

character.jpg

character2.jpg

企業の文化活動には、「堅い」「まじめ」「つまらない」というイメージ
があったのですが、この施設はそうではありませんでした。

もちろん、「ガス」に関する啓蒙的な面が中心にはあるのですが、
その見せ方として、とてもよく考えられているなと感じました。

私たちは参加しませんでしたが、クイズやお料理教室などもあるようで、1日中遊んでいられます。

ただ、館内では、食事は売っていないので、
お昼ごはんは、用意していった方がいいかもしれません。

入館料や駐車場代などは、かかりませんでした。

panf.jpg

ちなみに、娘が一番ハマっていたのは、
パソコンで、お弁当をつくるゲーム?でしたとさ(笑)。
関連記事

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

  1. 2011/01/18(火) 13:27:46|
  2. 近場でお出かけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://largeaslife.blog103.fc2.com/tb.php/94-2bd71631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京ガスストーリー跡継ぎ篇

とらにっき * : 2011/01/18 (火) 14:49 まだ火曜日とか言って絶望 東京ガスのCMが好きすぎる。 CM以外で東幹久を見るとの彼の登場音楽が脳内で流れるよ。 ところで松岡修三がまじっているよね。 ラブドールが美しすぎる件【画像あり】 http://blog.livedoor.jp/chihhylove...
  1. 2011/01/18(火) 15:22:08 |
  2. 世間で話題の雑談記事

FC2Ad