LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりにCDを買いました

IMG_0922.jpg

と言っても、少し前の記事の靴と同じく、チビ加のCDです。以前の私なら、軽蔑して絶対に買わなかったであろう、ヒット曲を集めたコンピレーションアルバムです。CDを買ったのは、オースティンで買ったテイラー・スイフト以来ですね。

私はほとんどわかりませんが、チビ加とヨメさんはクルマのラジオで耳にする曲が多いらしいです。

IMG_0923.jpg

この手のコンピレーションは、今でも積極的に聴こうとは思わないのですが、チビ加の英語の勉強にもなるし、ということで買いました。ジャスティンなんとかのキャント・ストップなんとか(失礼)が好きみたいです。

ちなみに、洋楽CDと英語勉強の関係ですが、私自身、自覚していなかったものの、学生時代、歌詞カードと照らし合わしながら洋楽を聴いていたことが、英語を聞き取るにあったて、役に立っているようです。英語勉強法の本にそんなことが書いてありました。

残念ながら、このCDには歌詞はついていませんでしたが(笑)

さてさて、CDについてですが、私は以前は大量にCDを持っていたのですが、ほとんどすべてを売り払ってしまいました。

売ってしまってからは、レンタルが中心になり、渋谷や新宿のTSUTAYAの大型店舗をめぐったりして、懐かしいものや名盤など、いろいろと借りまくったものです。。

ところが、私の住んでいるダラスには、レンタルCDのお店は一切ありません。

近所のそれらしいお店に行ってみたことはあるのですが、映画やドラマのレンタルはあったのですが、音楽CDは置いていませんでした。スーパーの入り口には、REDBOXとかいう、映画レンタルの自動販売機(レンタル機?詳細不明)みたいなのはありますが、やはり音楽はなし。

図書館を覗いても、本の朗読(オーディオブックというのかな?)はありましたが、やはり音楽はありません。

ネットで検索してみても、アメリカにレンタルCDという商売はなさそうです。日本よりもCD自体が安いので、仕方ないのかもしれません。

ちなみに、メタリカの新譜、WALMARTで見てみたところ、3枚組のデラックス版で、15ドルぐらいでした。

IMG_0921.jpg

他の棚では、「ライド・ザ・ライトニング」や「ジャスティス・フォー・オール」が5ドルで売られていました。もちろん新品です。中古ならともかく、新品で5ドルと言われると、なんだかアルバム自体の価値が下がってしまったような気がして、複雑な気持ちになります。

今の時代、その気になればなんでもYouTubeで聴くことはできますが、やはり、たまには、邦楽のCDを歌詞カードとか見ながら聴きたいな、と思うこともありますね。

飲食店を除けば、やはりブックオフとTSUTAYAが、私にとっての、なくて寂しい二大店舗であります(笑)


テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2016/12/08(木) 06:15:51|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

YouTubeのおススメ

最近、仕事でバタバタしているのですが、いつも通勤のクルマで聴いていた、Podcastから、6月末で、TBSラジオが撤退してしまい、さみしい思いをしています。

今後はストリーミングになるということですが、ダウンロードできる良さがあったんですけどねぇ・・・。ストリーミングなら、YouTubeにいろいろ上がっている訳ですからね。でも、収益化できない、と言われてしまうと、反論の余地がありません。これをきっかけとして、YouTubeのTBSラジオが消されないことを祈るのみですね。

そんな訳で、YouTubeで息抜きをすることが多くなったのですが、今さら私が気付いた、おススメを二つほど紹介します。

1.ナイツの漫才

ヤホーの印象が強すぎて、そんなに面白くないんじゃん?という印象があったのですが、撤回。今日本で一番面白い漫才です。

先日の日本出張時の機内で、昨年のM1も観ましたが、やっぱりナイツが一番です。




2.浜田麻里姉妹の歌声

“BLUE REVOLUTION”でおなじみの浜田麻里さんですが、妹さんも歌う方だとは知りませんでした。最強の姉妹です。

聴いていると、鳥肌が立ってしまいます。私の嗜好として、BON JOVIのジョンに対してのリッチーとか、サポートの力強いボーカルに惹かれるのですが、まさに絵里さんのボーカルはどんぴしゃりでした。

それにしても、JOEさん。森重さんといい、浜田さんといい、これほどの歌を歌える人たちのドラムに選ばれるというのは、それほど凄いってことなんですね。



こうやって、YouTubeを観ていると、あっという間に時間が経ってしまうので、気をつけないと・・・。


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2016/07/13(水) 00:21:36|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BABYMETAL現る

IMG_0528.jpg

このところ、よくラスベガスのGUNS N' ROSES再結成(一部)の映像をYouTubeで観ています。



再結成したかと思えば、早速アクセルが骨折、台座に座って歌っています。座っているので、スラッシュとの絡みもなく、少し寂しい感じです。かと思えば、AC/DCのツアーにブライアン・ジョンソンの代役での参加が決定したり、アクセル周辺が騒がしいです。なんだか心配になるのは私だけではないはず(笑)

さて、そんなロックシーンですが、先日、テレビに、BABYMETALが出演しているのをたまたま観ました。

最近は、夜9時過ぎに、チビ加と一緒に寝てしまうことが多く、あまりテレビを観ることもありません。観たとしても、基本的にはテレビ・ジャパンという日本語放送を観ることが多いので、アメリカの放送はほとんど観ません。

ですが、その日は、たまたま夜起きていて、しかも、たまたまチャンネルを替えたところで、画面の下に出る番組案内に、「Babymetal perform」の文字を発見!

夜の10時から11時半ごろまでは、テレホンショッキングみたいなトーク番組が多く放送されていて(出てる人が誰だかわからないけど)、番組の終わりには、誰かしらアーティストが登場して、曲を披露します。前にたまたまホール&オーツが歌っているのは見かけました。

寝ようと思っていたのですが、こうなると観ない訳にもいきません。11時半まで待ちました。

もともとBABYMETALは、日本にいた頃から、雑誌『ヘドバン』で目にしていて、ファーストアルバムは早々にレンタルして聴いていたのですが、まさかアメリカのテレビで観る日が来るとは・・・。ヨーロッパで人気があるというのは知っていたのですが、いよいよアメリカ進出かと思うと、なんだか嬉しくなりました。

翌日、その話をすると、チビ加からは「好きだねぇ~」と冷ややかな反応が(笑)

USツアーもやるようですが、南の方には来ないみたいですね、残念。




テーマ:BABYMETAL - ジャンル:音楽

  1. 2016/04/21(木) 05:31:19|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってきました、モトリークルー (後編)

前回からの続きです。)

何かの小曲(下記セットリスト参照ください)が流れると、場内が暗転、モトリーが登場し、「GIRLS,GIRLS,GIRLS」、「WILD SIDE」が立て続けに演奏されました。

私の周りの席はすでに埋まっていたのですが、誰も立ち上がりません・・・。アリスまでは前座だし、モトリーになったらきっと立ち上がって盛り上がるんだろうな、と思っていたのですが、相変わらず、座ったままリズムを取っているという感じでした。アメリカのコンサートのイメージは、曲に関係なく騒いでいる、踊っているというものだったので、これは意外でした。みんなビールは飲んでるんですけどねぇ(笑)

また、アリスの時には普通だったスクリーン映像ですが、モトリーの時には、変な処理や飾りがされていて、見づらいことこの上ない。たまに普通に映してくれる時もあったので、「そのままでいいよ~。見づらいよ~。」と心の中で叫んでました(涙)

さて、演奏は、10年近く前に横浜で観たモトリーと同じでした。今さら変わりようもないですね(笑)

クールなニッキ―、エネルギッシュなトミー、寡黙なミック、そして、お腹の大きなヴィンス(笑)。ミックが元気そうで良かったですが、いかんせんスクリーンが変てこなので、ニッキーの顔もよく見えません。

日本でのコンサートと違ったのは、やはりパイロや花火の量と音。隣の隣に座っていたおばちゃんが、ドン!!!という大きな爆発音がする度に「ビクッ」として、旦那さんの顔を見ていたのが可愛らしかったです。

IMG_0301.jpg

トミーのローラーコースター・ドラムソロや、

IMG_0305.jpg

エンディングでヴィンスとニッキーが客席の上を旋回する仕掛けは楽しめましたし、

IMG_0313.jpg

曲はもちろんいいですし、アンコールで客席中央に移動しての「HOME SWEET HOME」も良かったです。

IMG_0319.jpg


・・・ですが、うーん、何かイマイチ気持ちが盛り上がりませんでした。

そういえば、ミックは、日本でのインタビューで、「アメリカに戻って、2周目のファイナル・ツアーをやることになっている。強欲過ぎるよね。」みたいなことを言ってましたね。でも、そのおかげで今回観られている訳なので、これは有難い話です。

途中で、ニッキーのスピーチもあり、たぶん感動的な場面なのですが、乗り切れず・・・。乗れなかった一番の理由は、何を言ってるかあまり分らなかったということなのですが(笑)、それ以外にも、感極まった表情、「ダラスは俺にとって特別な場所なんだ」みたいな話からスタートしたので、先のミックの「2周目」発言を思い出して、「どこでもそう言ってるんだろうな」という冷めた見方になってしまったせいです。

きっと、立ち上がって、しっかりしたスクリーンで表情を見ながら聞いていたら、また印象も違ったことでしょう。

やはりコンサートは、周りの人たちと一緒になって感じるものなんだなぁと改めて思いました。

で、22時50分ぐらいにコンサートは終了。

帰りもラッシュになるようなことはなく、スムーズに会場から出ることができ、そのまま電車に。ここでも改札も検札もありません(笑)。車内には、コンサート帰りの人がそこそこ乗っていたので、行きのように怖い思いをすることもありませんでした。

電車の窓から外を見ると、駐車場から出ようとするクルマの混雑が見えましたが、道自体はそれほど渋滞してはいなさそうでした。出るまでが大変なのかもしれませんね。

駅の駐車場にも、車内と同じようにコンサート帰りの人がちらほらいたので、安心でした。バッグも取られていませんでした(笑)。で、結局、24時過ぎに家にたどり着きました。

という訳で、アメリカでの初めてのコンサートのまとめ。

・盛り上がりたいなら、アリーナへ行くべし。アメリカに限らないけど。
 (ただし、見えないリスクあり。それもまた思い出なり。)
・大きなコンサート会場は、安全で快適。
・電車もイベント帰りの人が多くて、問題なし。
・とは言え、そこはアメリカ。油断は禁物。

といったところでしょうか。ネガティブなことを多く書いてしまいましたが、貴重な体験ができました。

さて、次は誰を観に行こうかな?

(拾ってきたセットリスト)

So Long, Farewell (Rodgers & Hammerstein song)
1. Girls, Girls, Girls
2. Wild Side
3. Primal Scream
4. Same Ol' Situation (S.O.S.)
5. Don't Go Away Mad (Just Go Away)
6. Smokin' In The Boy's Room
7. Looks That Kill
8. Motherfucker Of THe Year
9. Anarchy In The U.K.
In The Beginning
10. Shout At The Devil
11. Louder Than Hell
O Fortuna (Carl Orff song)
12. Drum Solo
13. Guitar Solo
14. Saints Of Los Angeles
15. Live Wire
T.N.T. (Terror 'N Tinseltown)
16. Dr. Feelgood
17. Kickstart My Heart
Encore
18. Home Sweet Home
My Way (Frank Sinatra song)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/11(日) 18:43:44|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

行ってきました、モトリークルー (前編)

IMG_0068_20151009040817bc4.jpg

前の記事で書いたように、交通手段については、直前まで迷いましたが、結局、電車で行くことに決めました。

まず、会社の駐車場で、カバンをトランクにしまいます。というのも、こちらでは、カバンを外から見えるところに置いておくと、窓ガラスを割られて取られる恐れがあるといいます。また、カバンをしまうところを見られてしまうと同じことなので、これは必ず先にやっておかないといけないのです。

会場へ持っていこうかとも思いましたが、どんな座席かもわからないので、置いていくことにしました。小心者です(笑)。

駅ではまずチケットを買います。5ドルのパスで1日乗り放題のようです。駅と言っても、改札もなく、検札にも来ないので、パスを持っていなくても乗れちゃうよな、と考えるのは私だけなのでしょうか?この辺は、行政が大らかなのか、不正をしない国民性なのか、よくわかりません。

で、電車に乗り込むと、次の駅から乗ってきたちょっと荒っぽそうな人に何か話しかけられ(1ドルがどうこう言ってました)、少し怖かったのですが、無事にアメリカンエアラインセンターに到着しました。

客層としては、日本と同じような感じですが、やはり30代後半から40代の人が多かったでしょうか。でも、私のようなサラリーマン的な格好をしている人は少なく、大体Tシャツにジーンズです。モトリーのTシャツを着ている人も多く、親子連れで来ている人も見かけました。

会場の入り口では、金属チェックもありましたが、チケット確認の人も含めて、みんな感じが良くて、笑顔で「楽しんでね」と言ってくれました。電車のドキドキから一転、ほっとした気持ちになりました(笑)。時間が早かったせいか、会場内、売店ともに、日本のようにギシギシという感じではなく、ゆったりしていましたね。

さて、私の席は、2階スタンドの最前列です。アリーナにしようかとも思ったのですが、値段の高さに加え、平地ではアメリカ人たちに埋もれてしまうのは確実なので、やめておきました。

席に着くと、まず目に入るのが、トミー・リーのドラム用のレールです。これは隠しようがないですね(笑)

IMG_0288.jpg

開園時間の19時を過ぎると、バンドが登場。ですが、名前は聞きとれませんでした。前座の前座ですね。歌も演奏もなかなかでしたが、曲はそれほどでもなかったかな・・・アルバムが出るとか言ってました。途中、BLACK SABATHの「PARANOID」やTHIN LIZZYの「JAILBREAK」なども織り込んでいて、それなりに盛り上がりましたが、客席はまだ30%の入りといったところ。

セットチェンジを挟み、19時45分ぐらいに、アリス・クーパーが登場です!

大きなフランケンシュタインや妖怪みたいなナースが登場したり、ギロチン台などの仕掛けも多くて、楽しめました。さすがにステージが遠いので、スクリーン頼みでしたが、前座と言っても、ステージも広くて、普通のショーが展開されてたのではないかな、と思います。YouTubeにフルコンサートが上がっていました。

IMG_0295.jpg

バンドは、ギターが3人もいるので、アリスとベースを合わせた5人がフロントに揃うと圧巻でした。特に、最近の『BURRN!』誌の「ROCKOMANGA!」で話題になっているニタがすごくカッコよくて、印象に残りました。

最後には、「オリジナルのアリス・クーパー・バンド」とか言ってたのかな?おっちゃん達も出て来て演奏してました。ツアーについて回っているのか、この日だけなのかはわかりません。

アリス・クーパーについては、80年代後半からのアルバム数枚しかちゃんと聴いたことはなかったのですが、いいですね。少しファンになってしまいました。

約1時間で終了。再度セットチェンジです。この段階で70%ぐらいの入りだったと思います。

で、21時過ぎ。いよいよモトリー・クルーの登場です。。。(続く)

(拾ってきたセットリスト)

Vincent Price Intro
1. The Black Widow
2. No More Mr. Nice Guy
3. Under My Wheel
4. I'm Eighteen
5. Billion Dollar Babies
6. Poison
7. Dirty Diamonds
(Bass, Drum, Guitar Solos)
8. Go To Hell
9. Feed My Frankenstein
10. Ballad of Dwight Fry
11. Killer
12. I Love The Dead
13. School's Out
(Snippets of "Another Brick In The Wall (Part2)" by Pink Floyd)
"School's Out" was with the original Alice Cooper Band - Michael Bruce, Dennis Dunaway and Neal Smith.

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/09(金) 19:46:23|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカでコンサートに行くということ

アメリカに来たからには、一度はコンサートを観てみたいなぁ・・・と思いながら、ネットでコンサート情報などをチェックしてきました。

これまでで「おっ」と思ったのは、ジューダス・プリーストとトム・キーファー(元シンデレラ)です。特に、トム・キーファーなんて、なかなか日本では観る機会がありません。

チケット取っちゃおうかな・・・と思いつつ、なかなか「あと一歩」が踏み出せません。

その理由を考えてみたのですが、(1)仕事の予定が日本次第で変更になる(突発の用事が入る)、(2)一緒に行く人がいない、(3)コワい、といったところでしょうか。

(1)は可能性としてはよくあることなのですが、アメリカに限らず、どこでも誰でもあり得る話なので、そうなったらそうなった時と割り切るしかないですね。(2)は、確かにちょっとあります。コンサート自体は一人でもいいのですが、やはりこちらに来てから初めてのコンサートとなると、勝手がわかりません。で、結局(3)につながるのですが、そもそも安全面で大丈夫なの?、移動手段どうしたらいいの?というのがわからない。これが躊躇してしまう一番の理由です。

まあ、そんな言い訳を考えていても始まらないので・・・

motley.png

モトリー・クルーのファイナルツアーのチケットを確保してしまいました!

会場はアメリカン・エアライン・センターというところで、2階席で50ドル弱。こんなもんでしょうかね。アリーナだと200ドルとかかなりのお値段でしたが、チケットのサイトを見ると「Resale」という言葉もあったので、いわゆるプレミア付きのチケットもネット上で販売されているのでしょうか??・・・わかりません。

確保してしまった以上、あとは移動手段を考えないといけません。具体的には、クルマで行くのか、公共交通機関で行くのか、という問題です。

ネットで駐車場の予約もできるようで、料金は30ドルぐらいでした。予約してしまえば気は楽ですが、帰りの渋滞はかなりひどいそうです。コンサートを見に来ている人達がみんなクルマだとすると・・・想像しただけですごいことになりそうです。

一方で、公共機関ですが、日本ほどきめ細かくないものの、ダラスには、DARTという電車・バスがあります。電車の場合、駅までクルマで行き、そこに駐車してから乗るという形になります。幸い、会場のすぐそばに駅があるようです。

この手段だと、渋滞は避けられるでしょうが、難点は、(1)まだ一度も乗ったことがない、(2)終演時間と終電時間、(3)治安、というところでしょうか。

(1)はヨメさんが乗った経験があるので、話を聞けば大丈夫でしょう。(3)は、パソコンや高価なものは持っていかないというぐらいの自衛手段しかありません。

で、(2)ですが、時刻表では、夜は30分に一本の便数で、夜中の12時半が終電のようです。コンサート開始時間が19時となっているので、いくらなんでもそれまでには終わるだろう・・・と思っているのですが。なにぶんアメリカなので、電車もちゃんと走ってくれるのかという不安があったり(笑)。

どちらにするか、当日まで迷うことにします。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2015/10/06(火) 07:45:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

The Kirk Hammett Collection

IMG_0064.jpg

日本出張の帰り道、サンフランシスコで飛行機を乗り換えるために歩いていて発見しました。

メタリカのギタリスト、カーク・ハメットのコレクション展示です。

IMG_0066.jpg

IMG_0067.jpg

IMG_0068.jpg

ペイントされたギターと一緒に、B級モンスター映画のパンフレットや本、フィギュアなどが多数展示されていました。

そういえば、昔持っていたメタリカの下敷きに、カークはB級映画のグッズ・コレクターだと書いてあったような記憶があります。

真夜中ではありましたが、通りがかった人たちが、ポツリポツリと足を停めていました。

IMG_0069.jpg

それにしても、空港内の一角に、さらっとこんなのが置いてあるというのは、アメリカで、どれだけ一般的にメタリカが認知されているか、ということの表れですね。


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2015/06/11(木) 08:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

bayfmの伊藤政則氏のラジオを横浜で聴くために

7eed7969.png

政則さんの本を読んだからなのか、大量のCDをレンタルしたりと、最近、メタル熱が高まっています。

私の住んでいる神奈川県では、昔から政則さんのテレビを放送しており、学生時代には、確か水曜日の夕方、横浜そごうからの公開生放送がありました。

その後、時間帯や放送時間などに変更がありつつ、現在も、金曜の深夜に「ROCK CITY」という30分番組が続いています。いろいろなアーティストのミュージック・ビデオが観られる貴重な番組です。

しかしながら、やはり政則さんと言えばラジオ。

昔々、ラジオ日本で夜中の3時から放送していたROCK TODAYから、BAY FMに引っ越して、POWER ROCK TODAYになったのは何年前だったでしょうか?

土曜日の夜中に、いろいろアンテナをいじりながらどうにかして聴こうとしていたのは懐かしい記憶です。アンテナを手で持つと、音の入りがよくなったりしたものです。

そんなことを考えているうちに、はたと思い出したのが、Radikoの存在です。

インターネットが発達したこの世の中(と書いていてかなり恥ずかしいものがありますが)、届かない電波に頼らなくても、Radikoで聴けるではないか、と。

とは言え、POWER ROCK TODAYの放送時間は、土曜の深夜25時から29時という、家族持ちが聴くには厳しい時間です。

そこで、調べてみると、Radikoをパソコンで予約録音できるソフトもいろいろと出ていました。

そこから、なんとなく使い勝手が良さそうだったのが、Radikoolというソフトです。

このRadikoolで予約録音した番組を、iPodに入れれば、会社帰りのウォーキング中などに聴くことができます。

ちゃんと起動して予約録音できる時とできない時があるものの(たぶんパソコンのスリープとか、そういう問題)、かなり久しぶりに、政則さんのラジオをがっつり堪能することができました。

ちなみに、単純にiPodに移すだけだと、4時間の番組が1曲という扱いになってしまい、途中からの再生ができなかったり、通常再生(Podcastはいつも1.5倍速で聴いているのです)しかできないのが不便なので、iPodに移動した後に、プロパティから「メディアの種類」を「オーディオブック」や「Podcast」に変更しています。

しかし、本当に便利な世の中になったものですね。ただ、調子に乗って、あれもこれもと予約録音し過ぎると、聴く時間がいくらあっても足りなくなってしまいますので、注意が必要ですが。

http://www.radikool.com/


目撃証言2 ヘヴィ・メタル:魂の旅路目撃証言2 ヘヴィ・メタル:魂の旅路
(2014/08/05)
伊藤政則

商品詳細を見る


テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2014/07/25(金) 22:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このところ大量のCDをレンタルしています

IMG_2113.jpg

IMG_2134.jpg

先日借りたラウドネスやらのアルバムですが、ベスト盤でなく、オリジナルのアルバムを聴こうとした場合、近所にあるようなTSUTAYAではなく、大規模店舗へ行くことになります。

SHIBUYA TSUTAYAがスゴイということは、以前記事に書きましたが、それに劣らずスゴイのが、新宿のTSUTAYAです。

特に、新宿は、たまに1枚100円というキャンペーンをやってくれるので、そういう時は、郵送返却を利用して、12枚とか借りてきます。

10枚以上だと郵送返却も無料になるという素晴らしいシステムです。

最近も、新宿で12枚とか渋谷で15枚とか、我ながら無茶苦茶なレンタルをしてしまいました。

特に、先月は、スコーピオンズとスレイヤーを中心にして、他店舗にはあまりなさそうなアルバムをたくさん借りてきました。

IMG_2114.jpg

IMG_2130.jpg

このスコーピオンズのアルバムは、3枚セットで1枚分の代金でした。

IMG_2123_20140707145852dfe.jpg

他にもたくさん。

P1030924.jpg

IMG_2127.jpg

IMG_2120.jpg

先日のジャパメタ話で書いたように、古い日本のメタルCDも借りてきました。

IMG_2133.jpg

P1030923_20140716125318297.jpg

実際、これだけたくさん借りてくると、全部聴き切れるものではないのですが、CDの棚をAの欄からずっと見出すと、思わぬ発見があったりして、私にとっては、たまらない時間なのです。

この楽しみのおかげで、普段行かない街に行った時には、ブックオフだけではなく、
TSUTAYAも覗かないといけなくなってしまいました(笑)


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/16(水) 22:00:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ジャパメタ」というジャンルがありました

IMG_2040_2014070714514719c.jpg

日本を代表するメタル・バンドといえば、ラウドネスです。異論のある方は少ないでしょう。

とは言え、ハードロック・へヴィメタルを聴き始めてから、20年以上が経過したこの私。恥ずかしながら、ラウドネスはほとんど聴いたことがありません。

日本のバンドなんてダサいから聴かなかった、という訳ではなく、いや、もしかしたら、当時はそんな考えもあったのかな・・・あまり覚えていません。当時は、「ヘビメタ」という略称を使うな!という運動?もあった時代ですが、日本のメタル=「ジャパメタ」と呼ばれたりしていましたね。

でも、実際のところ、アンセムやアウトレイジ、X(JAPANが付く前)はかなり好きでしたし、メタルではありませんが、ジギーはずっと別格です。

ただ、なんとなくラウドネスには手が出なかったのです。

実際、アースシェイカーやラウドネスは、私たちよりほんの数年上の世代だった印象がありますが、正直に言うと、ガーっと力が入っているルックスや、二井原氏の声が苦手だったのです。

この写真の印象が強すぎる・・・(笑)。

m_3a36b92cbc6f5401cacd7d9a15e984f9.jpg

で、今回改めて聴いてみることにして、TSUTAYAで名盤と言われるアルバムを借りてきました。「THUNDER IN THE EAST」と「DISILLUSION」」の2枚です。

・・・さすがラウドネス。

IMG_2041_20140707145149d97.jpg

最初はやはりボーカルに馴染めませんでしたが、だんだん慣れてくると、やはりカッコいい!

思えば、ヴィンス・ニールのボーカルも始めは苦手だったので、同じようなものですね。

IMG_2043_201407071451505ea.jpg

IMG_2046_20140707145146814.jpg

ついでに、他にも日本のバンドのアルバムも借りてきたので、ぼちぼち聴いていきます。


ザ・サン・ウィル・ライズ・アゲイン~撃魂霊刀:デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)ザ・サン・ウィル・ライズ・アゲイン~撃魂霊刀:デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)
(2014/06/04)
LOUDNESS

商品詳細を見る


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2014/07/11(金) 22:45:00|
  2. 音楽全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad

