LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

アメリカ東海岸旅行での心残り

P1140952.jpg

日本のゴールデンウィークに便乗して、アメリカの都会部分を旅行してきました。

まずは、ワシントンDCへ。

P1140089.jpg

この日はたまたまトランプ大統領就任100日目だったせいか、ホワイトハウスには大勢の人が集まっていました。夕方5時ちょうどにホワイトハウスからヘリコプターが飛んでいったのですが、あとで大統領のスケジュールを見たら、どうもこれにトランプ大統領が乗っていたようですね。中指を立てている人も写っています。

P1140006.jpg

博物館や美術館も見たのですが、歩き中心だったのと暑さで、みんなヘロヘロになってしまいました。

P1140112.jpg

P1140139.jpg

こういうモニュメントを見に人が集まっていましたが、特に歴史や由緒がある訳でもなく、なんだかな・・・、という印象です。

P1140216.jpg

P1140239.jpg

列車でニューヨークへ移動して、これまた有名な観光スポットをウロウロしました。

P1140446.jpg

P1140688.jpg

P1140709.jpg

P1140734.jpg

P1140825.jpg

P1140879.jpg

間に、日帰りでのナイアガラツアーなんてのも組み込んでしまい、慌ただしかったですが、ナイアガラは凄かった。雨のせいで水量も増していたようで、ちょっと壁を越えると、奈落の底へ落とされてしまうという恐怖を覚えました。

P1140549.jpg

P1140616.jpg

ところが、帰宅後、知人(日本人)と話をしていると、「あー、そんなのもあったか!」と、とても悔やまれることを言われてしまいした。

「ニューヨークのブックオフは3階建てなんですよ」と。

ブックオフのことは思いつきませんでした。ロスにあったぐらいだから、ニューヨークにもあってしかるべきです。思いつかなった自分に腹を立てつつ、マップで見ると、ホテルから近かったみたいですし・・・。

うーん、悔やまれる(笑)

関連記事

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2017/05/13(土) 05:27:19|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンドスピナーで集中力アップ!?

IMG_1217.jpg

日本ではどうなのか分りませんが、チビ加の小学校では、大人気のおもちゃ。それが、このハンドスピナーです。

IMG_1218.jpg

日本の連休に合わせて旅行に行ってきたのですが、旅行前にヨメさんが注文したハンドスピナーがいつ家に届くのか、チビ加はずっとそればかり気にしていました。

帰宅時にまだ届いていないことがわかると、ふてくされる始末(笑)

旅先のニューヨークでも、路上で販売しているのを目にしたので、ちょっとしたブームなのかもしれません。

遊び方は簡単。真ん中を指で押さえて、周りの円になっている部分をまわすだけです。

IMG_1219.jpg

IMG_1220.jpg

IMG_1221.jpg

正直、何が楽しいのかまったくわかりませんでした(笑)

なんでも、これを使うと、集中力がアップするとかいう触れ込みで、ヨメさんも買うのをOKしたらしく、小学校の授業中も、机の上に出さなければ回していてOKだそうです。

そんなものを回していて授業に集中できる訳ないでしょ、と考えるのが普通だと思うのですが・・・。

この話を聞いて、小学校の頃に欲しかったマシーンのことを思い出しました。

当時は、今考えると胡散臭いものがよく雑誌に載っていました。

睡眠学習もその中の一つで、同級生の深川君が「そういえば、この前、○○(忘れました)を聞きながら寝てしまったら、朝起きたら、なんだか分からない言葉がすらすら出てきた」みたいなことを言うものだから、睡眠学習は本当にあるんだ、と幼心に思ってしまい、母親に一蹴された記憶があります。

で、欲しかったマシーンというのは、「DR.キャッツポー」とかいうものでした。確かその機械の上に手を乗せて、今集中できているかどうかをアルファ波だかシータ波だかで計測する、みたいなものだったと思います。

その広告のマンガがこども心をくすぐり、本当にお小遣いをためて買おうかと思ったりしましたが、これまた母親に一蹴されました。賢明な母親です(笑)。

さすがにDR.キャッツポーは欲しいとは思いませんが、当時のああいう雑誌や広告は読みたいですね。「科学と学習」シリーズや「小学校○年生」シリーズでもなかったと思うのですが、いとこの家で見た覚えがあるので、中学生の雑誌とかだったのかな・・・。


関連記事

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

  1. 2017/05/10(水) 03:18:22|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビ加のコンサートデビュー

このところ、続けて私のライブ参戦記録について書いていましたが、その間に、チビ加も初のコンサート参戦を飾りました。

「初の」と言っても、もっと小さい頃に、しまじろうコンサートとおかあさんといっしょのファミリーコンサートに行っているので、厳密には、初めての外タレの初コンサートです。いや、アメリカにいる場合はこちらが外国人なので、外タレではなくて、アーティストのコンサートと言った方がいいのかな。

これまで、機会を見ては、私の音楽の趣味に染めようとしてきたのですが、「お父さんの聴く音楽はうるさい」と言われてしまうので、当然ながらまったく系統の違うアーティストです。

それは・・・

IMG_1172_2017042804353238b.jpg

沢尻エリカ。

ではなくて、アリアナ・グランデです(笑)。前座に、Little MixとVictoria Monetを従えて。まったくわかりません。すみません。

私はあまり興味がないので参戦せず。ヨメさんとチビ加で、アメリカンエアラインセンターまでの送迎つきでの参戦です(ドライバーは当然私)。

事前にCDを購入し、聴き込んでいったので、ほとんどの曲がわかり、楽しかったようですね。

こちらに来てから、ヨメさんの車のなかで、よくTOP40もののラジオを聴いているので、アリアナ・グランデ以外にも、私の知らない曲をたくさん知っています。

先日家族でカラオケ(ダラスにはROUND 1があるのです)に行った時にも、たくさん洋楽を歌っていました。中には、歌詞に「sex」とか出てくるものもあって、ドキッとしたのですが、意味がわからないまま歌っていました。

IMG_1197.jpg

IMG_1193.jpg

そんな訳で、チビ加のために、セットリスト保存です。

Set 1
1. Be Alright
2. Everyday
3. Bad Decisions
4. Let Me Love You
Set 2
5. Knew Better Pt.II
6. Forever Boy
7. One Last Time
8. Touch It
9. Leave Me Lonely
Set 3
10. Side To Side
11. Bang Bang
12. Greedy
13. I Don' Care
Set 4
14. Moonlight
15. Love Me Harder
16. Break Free
17. Sometimes
18. Thinking Bout You
19. Problem
20. Into You
Encore
21. Dangerous Woman


そのROUND1ですが、せっかくなので、日本の最新曲があるといいのですが、微妙に歌が古かったですね。せめて恋ダンス、歌いたかったです(笑)

関連記事

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2017/04/28(金) 23:05:37|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad