LARGE AS LIFE LOG

娘のこと、家族のこと、読書記録など、日常のふとしたことを記録していきたいと思います。

2017年のクリスマス・プレゼント

IMG_5189.jpg

今年のクリスマスは、これまでとは違うクリスマスになりました。

と言うのも、小学校5年にして、ついにわが家でも、サンタクロースの魔法が解けたのです(笑)

10月ごろだったでしょうか。いつものように、サンタさんに何をお願いするの?という会話をしていた時、『学校で友達と話してたんだけど、友達が「サンタクロースっていないような気がする」って言ってたんだよね』と、若干回りくどい言い方で、探ってきました(笑)

完全に確信しているというよりも、半信半疑という感じだったので、思わず爆笑してしまい、話はそこで終わりました。

去年の年末はアラスカに行ったのですが、「でも、去年は3人でアラスカに行ってたけど、帰ってきたらプレゼントあったでしょ?お父さんたちは置けなかったよ」と言うと、「うーん、そうか」なんて話になっていたり。

その後は、こちらも、冗談めかしてサンタの話をしていたので、敢えて言わなくても、なんとなく察していたようです。「忖度」ですな。

プレゼントで欲しいものを聞いても、相変わらず、「WII U」としか言わないので、今年は私たちで決めました。

クリスマス前の日曜のランチに、3人で中華街にブラジリアン・ステーキを食べに行き、その場でプレゼントを渡しました。ブラジリアン・ステーキは、アメリカでのチビ加のお気に入りのひとつです。

IMG_5233.jpg

という訳で、今年のプレゼントは、マフラーと室内用のあったかスリッパ、そして、テイラー・スウィフトの新譜です。ブラジリアン・ステーキ同様、喜んでくれました(笑)

関連記事

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

  1. 2017/12/27(水) 00:35:55|
  2. 子育て/娘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『「頭」が良くなる文房具』

IMG_1661.jpg

著者のブログでその発売を知った時にアマゾンで予約注文し、発売と同時に入手しました。

久しぶりに、楽しみにしていた本です。

本当は、年末年始にゆっくり目を通そうと思っていたのですが、待ち切れず、この週末にざっと目を通してしまいました。

帯を外すと、どことなくLIFEノートに似た雰囲気の装丁です。

IMG_1662.jpg

今回の本では、商品の写真はほとんどなく、冒頭数ページの写真と、ところどころに配されたイラストのみで、基本は文章です。

私としては、写真中心の本よりも、著者の意見として文字を読みたい方なので、そういう意味でもとても好みの本でした。

IMG_1663.jpg

とは言え、私自身、文房具は好きですが、文房具マニアではありません、たぶん(笑)

実際、自分の万年筆は、大昔に妻からもらった一本だけですし、それもしばらく使っていません。ホントは、用途や気分に応じて筆記具を使い分けたりしたいと思いながらも、すべてをジェットストリームの4+1でまかなってしまっているという物ぐさぶり(笑)

送別品にもらったラミー2000も、ジェットストリームの替え芯に交換はしたものの、日常使いには至っていません・・・。

そんな私ですが、文房具に関する書籍を読むのは大好きなので、この本は非常に楽しめました。

この本は、大雑把に言うと、著者のおススメ文具の考察+仕事術・使いこなし、といった感じでしょうか。タイトルは、「頭が良くなる」ですが、表紙には、「STATIONERY THAT MAKES YOU SMART IN YOUR WORK」とありますので、あくまでも仕事の中での文房具といった位置づけですね。

中に書かれているように、手元にiPadを用意して、出てきた商品を検索しつつ読み進めると、より一層楽しめます。

なるほど、と思ったのは、ルーズリーフを仕事で使う、という箇所でした。

夏から新しい部署に移って、ひと月ほど前任者の引継ぎを受けていたのですが、その時のキャンパスノートをそのまま使っているので、仕事の手順を書いている箇所と、その後の会議のメモが一冊になってしまっています。

いわば、別に管理されるべき、ストック情報とフロー情報が一か所に保存されている状態なのですが、ルーズリーフであれば、ストックはストック、フローはフローで不要になれば捨てる、という使い方ができたなぁと。「そんなことふつー気づくだろー?」と思われるでしょうが、実際、その時は何の気もなしにノートを使ってしまっているんですよね。

そういえば、先日、こんな文房具を買いました。

IMG_1646.jpg

前から気になっていた、この鉛筆です。

IMG_1650.jpg

三角軸で、写真のように、各面に交互に削られているので、正しい鉛筆の持ち方ができるというものです。

IMG_1653.jpg

チビ加には、これまで、鉛筆の持ち方の矯正具を何度となく買ってあげたり、何回も注意もしてきたのですが、どうしても直りません。前は、親指の先で押さえるべきところを親指の第一関節と第二関節の間ぐらいで押さえるぐらいだったのが、最近では、それがひどくなって、ほぼグーで持つようになってしまい、どうしてもペン先が自分の方を向いてしまいます・・・。

この鉛筆で直るとは思っていませんが、少しでも、その気になってくれると良いのですが・・・。


頭がよくなる文房具
頭がよくなる文房具
posted with amazlet at 17.12.25
和田 哲哉
双葉社
売り上げランキング: 1,949

関連記事

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2017/12/26(火) 00:11:53|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

『NFL2017 カラー写真名鑑』

IMG_1641_20171216182528c2b.jpg

昨年から、少しずつ興味が湧いてきたNFLですが、日本ではその存在をほとんど意識することはありません。

よほど大きな書店へ行っても、NFLどころか、アメリカンフットボール関係の書籍すら見当たりません。一応、コーナーとしては、「ラグビー・アメフト」なんて見出しが刺さっていますが、ほとんどがラグビーの本です。

そこで、今年は、選手名鑑を購入してみました。

と言っても、もちろん知っているのはごくごくわずかな選手たち。

去年、スーパーボウルをまさかの大逆転で制したパトリオッツのQB、プレーオフでカウボーイズを下したパッカーズとそのQB。

そして、我らがカウボーイズのプレスコットとエリオットの2年目コンビ。

IMG_1644_20171216182526594.jpg

IMG_1645.jpg

アメリカでは、シーズン中は毎週放送されていた試合も、日本ではCS放送で一部の試合が流れるぐらいです。きっと、日本に駐在しているアメリカ人の一番のストレスは、アメフト放送の不足じゃないかなと思ったりします(笑)

地上波で唯一放送されている情報番組が、「NFL倶楽部」という深夜というか朝方の番組なので、毎週予約録画してチェックしています。この番組は、オードリーの2人と女子アナウンサーとの3人の番組なのですが、試合のダイジェストと、戦術の解説などがされていて、とても参考になります。

そもそもNFLは15分×4クォーターなので、実試合時間は1時間なのですが、試合開始から終了まで3時間ぐらいやっています。それがダイジェストで1~2分にまとめられ、2~3試合が紹介されて、他の試合は数秒のダイジェストです。大相撲中継で、決まり手のところだけ次々と放送されるようなもので、なんとも忙しない(笑)。

先シーズンは好調だったカウボーイズも、今期は調子が悪く、ここまで勝ち負けトントンといったところ。しかも、エリオットが暴力事件で出場停止。プレーオフ進出は厳しいかもしれません。

IMG_1643_20171216182523d10.jpg

で、NFLと言えば、スーパーボウル。アメリカのスーパーではその日に向けて、ビールやスナックなどが大売り出しされ、その日は外を出歩く人も少なくなると言われています。

日本でも、私が高校生の頃は、スーパーボウルが行われる日本時間の月曜朝、日本テレビで生中継されていて、宣伝も大々的にされていていました。学校を休んで見ていた友人もいたぐらいです。

当時は、F1がフジテレビで盛り上がっていて、日本テレビもNFLを盛り上げようとしたんでしょうか?けど、やはり定着しませんでした。

今は亡き祖父と一緒にテレビでアメフトを見ながら、「これはどういうルールなんだ?」と聞かれて、うまく答えられなかったのを覚えています。攻撃と守備が入れ替わるというルールのややこしさで言うと、野球と同じようなものだと思うのですが、野球はもう日本人のDNAに刷り込まれてますからね。

あとは、ヤードという単位を使うことでしょう。フィート、ポンド、マイル、ヤード、レターサイズ、リーガルサイズ・・・。アメリカで生活していて、何度「グローバル・スタンダードに合わせろ」と思ったことか・・・(トライしたことはあったらしいですが、定着しなかったそうです)。

NFLの話から、アメリカンスタンダードの文句になってしまいました(笑)

関連記事

テーマ:NFL - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/12/16(土) 18:40:32|
  2. 読んだ本など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

FC2Ad